繋がりの始まり。

皆様暑中お見舞い申し上げます!
代々木チーフの本田です。

やっと梅雨が明けてうっとおしい感じが無くなりましたが・・・・
猛暑(^^;

外出の際は(自宅でも)水分とって
歩きスマホなどせずに十分注意してくださいね(笑)

さて、今回のお話は「繋がり」をテーマにしています。

「業界狭いね〜」と知人たちが口々に笑顔になる
瞬間を何度も見て来ています。
本当に「え?」と思うところで繋がっていてビックリします。
時を経ている分、更に喜びが増します。

今回のお話はベリメリの生徒さんに来た
歌唱依頼にまつわる話なのですが
かれこれ10年は前でしょうか?
『ながされて藍蘭島』というアニメのキャラクターアルバムの演奏の仕事で
声優の白石涼子ちゃんのキャラの楽曲を2曲レコーディングしました。

沢山のミュージシャンや作家さんが集うアルバムにて
ブックレットに入れ込む写真を全てのミュージシャンで
個別に撮影していたのですがその中に、最近関東校の
FIRST STEP LIVEにてコメンテーターを依頼した
「松浦有希」さんのお写真が!

実はたまたま知人の飲み会に参加されていて、
ノリで僕に電話をくれた際に松浦さんもその場に居たので
誰だか分からずに「はじめまして」的な挨拶をしていたのですが
更に、 FIRST STEP LIVE 第1回の時にコメンテーターをしてくださった
山移高寛さんと共通のお友達だったということもあり、
かなり多方面から繋がりが判明しました。

松浦さんはおニャン子クラブの作曲を初め
シンガーとしてもクリエーターとしても有名な方で、
山移さんは林明日香さんの「ake-kaze」の作曲者としても
有名な作家さんです。

そしてその時の声優の白石涼子ちゃんとも縁あって
僕のバンド can/goo とのコラボユニット「かんぐぅりょっち」として
現在も活動しています。

なんだか説明が下手で申し訳ないのですが(^^;
そんな感じです。

そして今回、山移さんからとある作品の歌唱を生徒さんの中から
推薦してくれないか?とお話を頂きまして
高田馬場校から2人のシンガーを選抜しました。
前述の松浦さんも含め3人で歌唱するということで
僕も引率して少し歌いましたが(笑)

こうしたオファーは繋がり無くして生まれる事は無く
しかもお互いに尊敬し合い、尊重し合っている関係性が無いと
生まれない素敵な関係だと思っています。
そしてここからまた新たな出会いがあり、
更に仲間としてお仕事が生まれて行きます。

もちろん良い仕事をしていかないと続きません。
また呼ばれるために、一生懸命集中して良い仕事を残す事が大切です。

今回歌ってくれた生徒の「笠作くん」と「一二三四五六(ひふみしごろく)くん」は
とても良い仕事が出来たと思いました。

2016_0801_01 2016_0801_02

もちろん適材適所なのでどんな場所にも呼ばれるわけではありません。
その声とニュアンスが必要になった時に、プロデューサーの頭の中に
浮かび上がって来た時に繋がります。

良い仕事に加えて覚えていてもらえる存在感(インパクト)も必要なわけですね!
ウミガメの子供が孵化して大きな成体になるのと同じくらいの生存競争かもしれませんが
僕らはその競争の中で自分自身を生かしていかなければならない仕事をしています。

もちろん必要以上に変な小細工(打算)は必要ありません。

精一杯頑張って良い仕事をする=次に繋がる
という美しい方程式が良いと思います。

どんどん色んな場所に顔を出して
自分の存在感を鍛えてみてください。
ライブに出て人の目に触れる事を経験してみてください。

そんな皆さんに出会える事、繋がれる事を楽しみにしています♪

代々木校チーフ
本田’POM’孝信

松浦有希 official blog
http://yuki-matsuura.blog.so-net.ne.jp/

山移高寛 official site
http://yamapage.horiya.net/

かんぐぅりょっち official site
http://canguryocchi.com/

この記事を書いた人