こんにちは。
ベリーメリーミュージックスクール新宿校のチーフ、そして講師もしている「つんた」です。
洋楽をもっと自然に、かっこよく歌えるようになりたい人へ。この記事では、初心者でも無理なく実践できる、英語の発音・リズム感・表現力を磨くための具体的な練習方法をご紹介します。
英語ならではの音の使い方や、洋楽特有のニュアンスをつかむコツを押さえれば、歌唱力だけでなく“伝わる歌”に変わっていきます。
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洋楽が難しいと思われる理由とは?
日本で「洋楽を歌う」と聞くと、少しハードルが高いイメージを持つ人が多いかもしれません。なぜ、私たちは洋楽を難しく感じてしまうのでしょうか。ここでは、そのよくある理由を整理してみます。
発音の壁を感じる
最も多く聞かれるのが「英語の発音が難しいから歌いにくい」という声です。
日本語と英語では、母音や子音の数、アクセントの位置などが大きく異なるため、カタカナ的な発音では歌詞がうまく乗らず、歌っていても「なんだか違う」と感じてしまうことがあります。
リズム感が取りにくい
英語の歌は、リズムやフレーズの区切りが日本語の歌とは大きく異なることがあります。
リエゾン(音がつながる)や、強弱のアクセントによって「聞こえない単語」が出てくることも多く、それがリズムを掴みにくくしている要因です。
歌詞の意味がすぐに入ってこない
英語がある程度わかっていても、ネイティブならではの言い回しやスラング、抽象的な表現に戸惑うことがあります。
意味がわからないまま歌うと、感情が乗せづらくなるため、どうしても表現が浅くなってしまう傾向があります。
情報や教材が少ないと感じる
日本語のボーカル教材やレッスンでは、J-POPや演歌など日本語の楽曲が中心になることが多く、「洋楽だけを扱ったボイトレ情報」はまだまだ限られています。そのため、自己流で取り組んで挫折してしまう人も少なくありません。
このように、「洋楽=難しい」と感じてしまう背景には、言語的な違いや文化的な要素が関係しています。けれども、正しいアプローチや視点を持てば、必ずしも“難しいもの”ではなく、“新しい表現に出会えるチャンス”でもあるのです。
「シャドーイング」で英語のリズムを体にしみ込ませる
英語のリズム感に慣れることは、洋楽を自然に歌うための基本です。
日本語のリズムは一定で滑らかですが、英語は単語ごとに強弱がはっきりしており、リズム感が独特です。
このリズム感を習得するために、「シャドーイング」を使った練習が効果的です。
シャドーイングとは、歌手の発音やリズムを真似して、意味を考えずに音のリズムだけに集中する練習法です。
まず、好きな洋楽を選び、歌詞を見ずに音だけを聴くことから始めましょう。歌手がどのような発音で、どのようなタイミングで息を吸って吐くのかを注意深く聴き、そのまま真似をします。
この時、意味を理解しようとせず、リズムと発音だけを「影」のように追いかけることで、英語独特のリズム感が自然に体にしみ込んでいきます。
最初は少し違和感があるかもしれませんが、慣れるにつれてリズムが体に馴染んできます。
また、具体的な練習法としては、リズムに合わせて手を叩きながらシャドーイングを行うと、さらにリズムを感じやすくなります。
ビートに乗りながら音を真似ることで、英語の発音だけでなく音楽自体にもより自然に溶け込むことができます。毎日5分ほどのシャドーイングを続けることで、リズム感と発音の精度が向上していくはずです。
シャドーイングは難しそうに感じるかもしれませんが、気軽に取り入れられる練習法です。特に洋楽が好きな人は、お気に入りの曲を使って楽しくリズム感を磨くことができます。
自分のリズム感が向上していると感じたら、歌詞を見ながら少しずつ実際に歌ってみて、練習の成果を確かめてみましょう。
「息の使い方」を意識して英語らしく発音する
英語と日本語では、発声方法や息の使い方が異なるため、英語の歌を自然に歌うためには「息の使い方」に注目することが大切です。
日本語では息を吸ってから声を出すのが一般的ですが、英語では「息を吐きながら発声する」ことが多く、特に強い子音を伴う発音が特徴的です。
英語の歌詞で特に目立つ子音には、息をしっかり使って発音するとより英語らしさが出ます。
具体的な練習方法
この練習としては、まず息をしっかり吐きながら発音する練習から始めましょう。
「Happy」の「H」や「Play」の「P」のような子音を、息を強めに吐き出しながら発音することで、英語の息遣いに近づけます。さらに、鏡を見て口の動きや唇の使い方も意識すると、口元の使い方も自然と英語的になっていきます。
また、歌全体を通して息を効果的に使うために、フレーズごとの息の配分を練習しましょう。長いフレーズを途中で息切れせずに歌うには、どこで息を吸い、どこで吐くかを計画しておくと良いです。短いフレーズであれば、一息で歌い切る練習も有効です。
こうすることで、曲全体がよりスムーズに聞こえます。
息の使い方に慣れてくると、英語の発音も自然に響き、歌に感情を込めやすくなります。英語らしい息の使い方を身につけると、歌に込められた感情や雰囲気をさらに引き立てることができるでしょう。
練習の際は、自分の発音を録音して確認しながら改善していくと、細かい息遣いや発音の精度が高まっていきます。
ストーリーを想像して歌詞に感情を込める
英語の歌詞には物語性が豊富に含まれていることが多く、感情や情景を伝える力が重要です。
英語の歌をうまく歌うには、ただ音をなぞるだけでなく、歌詞の内容を感じ取って感情を込めることが必要です。単にリズムや音程を守るだけではなく、登場人物やシチュエーションを頭に思い描き、歌の持つストーリーを自分の中で感じながら歌うことで、より聴き手に響く歌唱が可能になります。
たとえば、歌詞が「失恋」をテーマにしている場合、歌の中の主人公がどのように感じているのかを想像しながら歌うと、その感情が自然に歌声に表れます。バラード曲の場合は特に、悲しみや切なさなどの感情を声に乗せて表現することで、リスナーに感情が伝わりやすくなります。
こうした感情の表現ができると、歌唱力も一段階アップします。
具体的な練習方法
具体的な練習としては、歌詞を日本語に翻訳し、内容を理解してから一文ずつを丁寧に歌ってみるのがおすすめです。
歌詞の中で何が起こっているのか、主人公が何を感じているのかをしっかりと理解することで、その思いを歌に込めやすくなります。特に感情の起伏がある場面では、声のトーンや強弱も意識して歌うと良いです。
さらに、歌詞の内容に合わせて自分の表情や体の動きも意識すると、よりリアルな表現ができるようになります。これは舞台パフォーマンスにも役立つスキルで、感情豊かに歌う練習が日常的に身についてきます。
ストーリーを感じることで、歌うたびに新しい発見があり、歌自体がより楽しめるようになるでしょう。
口を大きく動かして発音をクリアに
英語の発音をクリアにするためには、口の動きを意識することが重要です。
日本語は比較的口を大きく開けなくても発音できますが、英語では母音や子音の発音にしっかりと口や舌を使い、はっきりとした音を出すことが求められます。
特に、歌を歌うときには、口をしっかりと開けることで発音が明瞭になり、英語の歌詞がよりクリアに聞こえるようになります。
具体的な練習方法
まずは、歌詞をゆっくりと読み上げ、あえて口を大きく開けながら発音練習をしてみましょう。この時、母音(「A」「O」など)は口を大きく開けて、響きがしっかりと出るように意識します。
また、子音の発音(「L」「R」など)には舌の使い方が重要なので、鏡を見ながら練習すると効果的です。少し大げさに感じるかもしれませんが、これが自然な英語の発音につながります。
さらに、発音をクリアにするためには口の周りの筋肉も鍛えると良いです。
例えば、毎朝「A-E-I-O-U」といった母音をはっきり発音する口のウォームアップを行うと、口の動きが柔らかくなり、英語の発音が滑らかになります。こうしたウォームアップを日常的に取り入れると、口や舌の動きがスムーズになり、発音の精度が高まります。
この練習を通して、自分の発音がクリアになってきたと感じたら、曲を歌いながら口の動きを確認し、英語の発音がより自然に響くように意識を向けてみてください。
発音が明確になることで、歌がより聴き取りやすくなり、リスナーにとってもわかりやすい歌唱が実現します。
まとめ
洋楽をかっこよく歌いたいと思っても、最初の一歩でつまずいてしまう人は多いものです。でも、「英語だから難しい」「ネイティブじゃないから無理」と決めつけるのはもったいないこと。実は、日本人の声質や発音でも、ポイントさえ押さえればグッと洋楽っぽさが出せるようになります。
今回紹介した考え方やアプローチを取り入れて、まずは一曲、自分の中で「これは歌い切った」と思えるものを作ってみてください。細かい発音よりも、息の流れや声の響きに意識を向けるだけで、あなたの洋楽は確実に変わっていきます。
英語の歌が持つ独特のリズムと空気感を、自分の中に取り込んでいくプロセスを楽しんでみてください。洋楽の発声は、「正解を当てにいく」ものではなく、「体で覚えていく」もの。その面白さを、ぜひ体感してみてください。
もし、自分だけではなかなかコツが掴めないと感じたら、ベリーメリーミュージックスクールのレッスンをぜひ体験してみてください。英語の歌を自然に歌いこなすためのアプローチや、実践的なアドバイスをプロから直接学ぶことができます。あなたの「こんなふうに歌いたい」を、もっと現実に近づけてくれるはずです。
この記事を書いた人

1996年 PONY CANYONよりメジャーデビュー。2002年より、ボイストレーナーとしてプロ・アマ、ジャンル、年齢問わず、幅広く指導中。