こんにちは!
東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら
『ベリーメリーミュージックスクール』八王子校の山本です。
めっきり秋らしくなりました。
夏場の疲れがくるのか、
この時期は体調を崩される方が多いようです。
ボーカリストは体のメンテナンスも仕事の一環、ということで、
いまの季節におすすめの食材のご紹介です。
・しじみ
新鮮なしじみを一旦冷凍してから味噌汁にするのがおすすめ。
冷凍→解凍で栄養分が五倍程度に増えるらしいです。
・モロヘイヤ
ねばねばがいいらしいです。夏バテに効果的とのこと。
・納豆+キムチ
納豆のみで三十回程度ぐるぐるしてからキムチを投入してさらに混ぜます。
見た目はアレですが、味は意外にいけます。
定期的に健康番組などで紹介されているので、きっと体にいいのでしょう。
・スーパースプラウト
気分が落ちこみがちなときに効く成分が豊富らしいです。
・番外 それでもいまいち元気が出ないときは……
以前作家の五木寛之さんがエッセイに書いていましたが、
彼は疲れが溜まると数日間、獣のように四足歩行で生活していたそうです。
二足歩行で過ごすことの方が本来不自然なのだ、
というようなことが書いてあったと記憶しています。
あれだけダンディーなのに髪の毛は何年も洗わないそうです。
常識に囚われずにあれこれ遊び半分で試してみると、
意外に自分にあったメンテナンス方法が見つかるかもしれません。
ぜひ! とは言いにくいですが、気が向いたらどうぞ♪

0
VMMS主催ライブ情報
LIVE開催の予定はありません。