レコーディング/ライブ/オーディションでの「緊張」をほぐす方法

Posted on

are_you_there

「こん中で緊張し過ぎて損したことある奴いない?いるよなぁ?」

暑くなったり寒くなったり忙しい毎日である。

身の回りで体調を崩す方もいらっしゃる。

机の上にはやるべき事が山積みである。
「明日やろう」と逃避行を繰り返したら1年が経った。

いつの間にか時は流れる、「仕方がない」と僕は言う。
本当に?

自らの深淵を覗き込むと、暗がりから声が聴こえた。

君はいつから自分が夢を諦めていたと錯覚していたんだい?

「安西先生、歌が歌いたいです……」

はいっ!笑

おはようございます、今日は、今晩は、
ベリーメリーミュージックスクール新宿校チーフのつんたです。

前回の記事はこちら

ベリーメリーの風物詩の一つ、
ベリメリ検定を受けた生徒の皆さん、お疲れ様でした!

全校の生徒さんの歌声を聴かせて頂きました!
皆さん、歌うのが好きなんだなぁ!
元気を頂きました!
ありがとうございます!

普段のボイトレレッスンでは出来ていたことが、
いざレコーディングとなると、緊張して出来なくなるってことはありますよね。
ライブ、オーディションでも同様だと思います。

という訳で今回は「身長の伸ばし方」ではなく
「緊張のほぐし方」について考えてみましょう!

 

緊張すると筋肉が硬くなります。
その為、腹式発声の機能が低くなることがよくあります。
思った通りに歌えなくなるのはその為です。

【対応策】
どれだけ心が緊張しても筋肉の緊張をなるべく防ぐ為に、
本番前に深呼吸をする、入念にストレッチなどをしましょう。

さて、そもそも心の緊張をどうやったら和らげられるのでしょう?
平常心で歌う為には?

【対応策】
練習あるのみです。
自分はここまでやった、という実感があれば、良い意味で諦めも付くのではないでしょうか。
準備があまり出来ていない本番こそ緊張します。
やはり普段からボイトレをするなど、本番に備えるというのがとても大切なのです。

ベリーメリーミュージックスクールはそんなあなたを応援します!

クオリティの高いボイトレをお望みの方、
ベリーメリーミュージックスクールはそんなあなたをお待ちしております!笑

それでも失敗してしまった時は悔しい。
自信を無くしてしまうかも知れない。

でもね、失敗するから成功出来るんです。

大切なのは「歌うのが好き」だということ一択です。

その気持ちだけで大丈夫なんです。
その気持ちがあるだけで人生は素敵なんです!

「継続は力なり」

この記事を書いた人