無理目なキーで!

Posted on

ベリメリ生徒の皆さんこんにちは!
名古屋校チーフのアオイです。

もう10月に入るのですか….。
本当に月日は早いです。
皆さんは今年掲げた目標などは良い具合に達成出来ているでしょうか?
それでもまだ残り3ヶ月!
特に音楽&ボーカルの達成不足は共に最後まで足掻いてやりましょうp^^q

さてさて、とは言いつつ10月からまた慌ただしくなります。
名古屋校は10月1日平日のミックスライブ!
土日にライブ参加が難しい生徒さんの要望により開催です。
「平日やりますよ〜」ではなく「平日やってくれ!」で動き出したライブ。
生徒さんのライブへの思いでスタッフの僕らが動かされた….なんだか言葉にできない嬉しさです。

そして全校的には10月1日から後期検定のエントリー受付開始です!!
前回の本田チーフの声模様にもあります通り、ベリメリでの最大の飛躍機会ベリメリオーディションに繋がるのがこの検定です。
名古屋校で言いますと今年、前回の検定で新たな顔ぶれの優待生が誕生もしてますし、E-vo参加できた生徒さん、ベリメリオーディション東京審査まで勝ち残った生徒さん、受賞した生徒さん、定期ライブデビュー、楽器&オリジナルデビュー…などなど、多数の才能発揮が多かったのでそりゃもう熱い検定になるだろうと思います。
今まで評価が思う様に伸びなかった方も選曲マッチングや初オリジナル挑戦などで急に化ける事も多いのが検定と言う機会ですしね。

2015_0928_01

参加される生徒さんにワンポイントアドバイスと言うか….いつも評価に携わらせて頂いていて思う事で、発声の完璧さ、抑揚などの繊細さにこだわるのも勿論大事ですしその意欲は講師として嬉しいのですが、もっと足下?かなと思える「キー設定」!これこだわってみて欲しいです。
原キーや高域が出せてこそ!って気持ちは凄くよく解ります。
僕もそうでしたから(笑)
今自身が気持ちよく出せる音域を知りそれに曲のキーの方を合わせさす、その上でダイナミクスとか余裕の上でのノリとかを上乗せした方が聴いている人には良い耳触り、表現として伝わるのではないかと思います。
「無理なキーに良く挑戦しましたね!」は褒め言葉ではなく無理な歌声、無理な作品に既に聴こえてしまってるってことでしょうし。
本番までに下げる(場合では上げるもですが…)とかで色々歌いやすさや表現が変わる事を楽しみながら決めてみて下さい!
そんなような時期なので僕ら講師としましては検定とかライブとか、ベリオーとか色々あるけどどれを目標に頑張っていこうか?と生徒さんに問いかけることが増えてくる時期なのですが

「全部でしょ」「なんでもやりたいんだ」

そんな答えを聞かせてくれる生徒さんがホント増えました。
「どれ選ぶの?」で聞いた僕らの方がギョッとしてしまうくらい堂々と、勢い持って答えてくれるので泣きそうになります…。
皆、音楽技術以外の何かもどんどん成長してくれてるんだなって思える時期でもあります。
今年の残り日数は減ってきましたが、逆に各生徒さんで増え続ける目標に僕ら講師はちょっと無理めな心のキー設定でサポートしていく所存です…..皆さんにキー下げてみてと言っときながらですが(汗^^

ライブも検定も共に良い本番を迎えられるよう頑張りましょう!!

 

この記事を書いた人