【新宿校】スーパーフード デーツ

Posted on

こんにちは! 東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』新宿校の酒井です。

【新宿校】スーパーフード デーツ

ここ数年スーパーでよく見かけるようになったデーツをご紹介します(^^♪

「デーツはヤシ科の高木「ナツメヤシ」の実です。中近東やアメリカなどで生産され、世界中へ輸出されています。木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟していくデーツはいわば天然のドライフルーツ。黒糖や干し柿に似たコク深い甘みある味わいで、食物繊維やカリウムが豊富。特に女性の間でスーパーフードともいわれスイーツ代わりとしても人気の果実です。」

※↑↑拝借しました。

味は干し柿にとても良く似ていて、甘みがとても強いので苦手な方もいるかもしれません。私も甘すぎるのが苦手で、このデーツもどちらかと言うと遠ざけていたのですが、、母親が送ってきたのがきっかけで大好きになりました。

そもそも甘いのが苦手なのは、血糖値が上がり過ぎて気持ち悪くなるからで、ちゃんと量を調節して食べればいいんですけどね(^^;)

このデーツも甘さはチョコやクッキーに負けていないのですが、なんか血糖値の上がり方がスイーツと全然違う気がする!!この衝撃的な出来事からデーツが怖く無くなりましたwそれどころか好んで食べるようになったのです。

私が思うに、100%精製されているお砂糖は血糖値が上がりやすく少量で満足できるのに比べ、自然に濃縮した糖分は、自然界の生き物が食べやすいようやさしく作られているのかなと、素人ながら考えたのです。

本当かどうかわからない事をあれこれ考え、結果、背景にあるであろう自然の摂理までひっくるめてデーツが好きになりました。

皆さんも一粒いかがでしょうか?

ナッツやチーズと一緒に食べるのもおススメです♪

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。