ホールが助けてくれる

Posted on

こんにちは!

東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら『ベリーメリーミュージックスクール』高田馬場校の平野です。

私はフルートという横笛の楽器を通して音楽を勉強させて頂いているのですが、先日とある小ホールにてフルート3本によるアンサンブルコンサートを行ってまいりました。
このホールは演奏会はもちろん、世界各国の著名な演奏家が公開レッスンを行う場所としてもよく使われる場所です。

そんな素敵な場所で演奏して、感じた事。それは「ホールが助けてくれる」という感覚です。

フルートアンサンブルはオーケストラの演奏や、オペラ(歌劇)に比べると強弱がつけにくく、派手さに欠けることもあります。

そのため、大きな音で演奏したいところ、激しく表現すべきところはつい息をたくさん使い、無意識に身体に力が入ってしまいそうになることが私は度々ありました。

でも、この会場は響きの感覚さえキャッチすれば勝手にホールが音を鳴らしてくれるのです。
嘘のような話ですが、本当なんです!私はあまりの楽さにびっくりしました。

素晴らしい演奏家達は会場での響かせ方、空間の使い方をいち早く察知して演奏をしています。

ライブ会場でいうとPAエンジニアさんのような役割でしょうか?

長年の経験、計算、センスを発揮しその日その場所に最適な音を作り上げているんです。そう考えるとPAエンジニアさんてすっごいですよね!!

音楽は演奏する人自身だけでなく、演奏する箱、観客の数(観客が多ければ多いほど、音は吸われていきます。)さまざまな要素が合わさってその瞬間に生まれます。

そういう風に考えてライブや演奏会に行ってみるとまた違った感動があるかもしれませんね(^∇^)

それでわ今回はこの辺で!平野でした~♪

☆——————————————☆

FIRST STEP LIVE vol.29

日時:6月12日(日)
場所:四谷天窓.comfort
開場:12:15 開演 12:30
料金:1,500円

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。