ボクシングと歌は似てる

Posted on

どもども~
横浜校と八王子校のチーフ
本田です!

2022年もそろそろ半年が過ぎ^-^;
皆様、年始の抱負などいかがですか?
順調に夢に向かって楽しんでますか~♪

さてさて、今回のお題は
ボクシングとの共通点!

皆さんはシャドーボクシング見たことありますか?

道を走りながら立ち止まって
フットワークして
誰もいない空間に向けてパンチを打つ

いわばイメトレですね。

空を切るパンチは息で音をたてて
空を切ります。

「シュッ シュッ」と

その歯切れの良さは凄まじく
本当にパンチが空気を鳴らしている様に聞こえます。

昔、代々木校がまだある時代に
生徒さんにボクサーがお二人いらっしゃいました。

何故あのような音を出してパンチを打つのかを
興味本位で質問したことがあります。

「息を吸うのを忘れないように、息を吐いてパンチを打ちます。
また、腰からパンチを繰り出すので自然とお腹に力が入って息が出るんですよね。」

とのこと。

これは正に歌と同じではないか!?

と納得したのを覚えてます。

これを機に、ボクシングとの共通点を自然と考えるようになりました。

○固まらない様にステップする
○重心を下げて腰から動く
○息を吐いてから吸う
○スタミナを3分キープしてペース配分
○1ステージ数ラウンド(曲)
○マウスピースで口の中を広く
○リングサイド(ステージサイド)にトレーナーが居る
○判定で負けることがある(ウソw)

などなど

凄いでしょ(^.^)

本田が一番重視してるのは
「息を吐いてから吸う」こと

息を吸う音が聞こえたり
胸式呼吸で肩が上がったりしたら
パンチを出すタイミングが相手にバレバレです。

腹式呼吸ならこっそり吸えそうですが、、、

死んでないんだから肺には
いつも空気が入ってます。

吐いた分だけ補えば良いという理屈です。

また、強いパンチを打つときには
更に腰に力が入るので
スピードのある息が出ていきます。

高音域を出すには相応のスピードの息が必要です。

リズムも息も腰から繰り出されるわけですから
重心が低いほどパンチ(息)に威力が増します。

デンプシーロールとかガゼルパンチって
凄い重心が低いでしょ?(笑)

一歩くんや力石徹さんが歌唱力あるかどうかは
歌心(センス)の問題もあるので
定かではありませんが^-^;
少なくともスピードのある息は
持ってるはずです(笑)

歌が大好きで
歌心のあるあなたが
低い重心から繰り出す
息のスピードコントロールを
手に入れたらと思うと
ワクワクしませんか?

ボクシングも歌も基礎は大切です。

3分という決められた時間の中で
良い息の流れを作ってくださいね♪

boxing_and_singing_are_similar

明日に向かって その1

腕を振って足をあげて
ワンツー ワンツー

休まないで歩け~♪

いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^.^)

横浜校 八王子校チーフ
本田POM孝信

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。