【新宿校】ものまね練習法

Posted on

こんにちは!

東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都、滋賀のボイトレ(ボイストレーニング)なら『ベリーメリーミュージックスクール』高田馬場校の平野です。

ものまね練習法

個人的なお話になるのですが、

先日お仕事で日本風の楽曲を演奏する機会がありました。
もともと和楽器のために書かれた?曲のようで、フルート(西洋の楽器)で演奏するけど、できるだけ和楽器で演奏しているように表現したい。。
いつも通り吹いても、なかなか思い描く通りにいきません(*_*)
そこで、和楽器の演奏動画を見聞きして、真似して吹いた演奏を録音して聴く、鏡の前で自分の様子も観察する。という作業を繰り返し繰り返しやってみました。
↑以前、ものまね芸人さんがテレビで言っていた練習方法です。本当にしつこくしつこく!繰り返すことが大切です。
「ん?和楽器の方がビブラートゆったりしてるな。
おや?ここの細かい音ははじめゆったり、後半パパッと吹いた方がそれっぽいな。
お、なんだか段々似てきたかも!」
さすがに顔真似まではやめておきましたが(笑)、音と身体の使い方を真似しようとすればするほど沢山の発見があって楽しくなってきました。
ものまね芸人さん達は本当に細かいところまで観察して再現されてますよね。
さらに、全く同じ事をやるだけでなく、自分のフィルターを通して面白さまで付け加えている。本当に尊敬します。。
ものまねは音楽の勉強にも必ず生かされます!
まぁ、そもそも先生達の指導を受けるのも、先生達の技を真似て自分のものにすることと等しいですものね(^^)
練習方法に行き詰まったら、究極ものまね練習。やってみるといいかもしれませんよ♪
※身体の使い方の上手な歌手(先生に聞いてみてくださいね)の、自分が好きな曲でやってみることをお勧めします!
今回はこの辺で!平野でした〜★

☆——————————————————————–☆

【MIX LIVE Vol.26】
日程:7月9日(日)
会場:四谷天窓.comfort
時間:OPEN12:15 START12:30
料金:1200+1Drink
【京都校】うちの愛猫-ボイトレ(ボイストレーニング)教室

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。