【横浜校】コラム「歌う時にもとっても大切な事」

Posted on

横浜校チーフインストラクターのaikoです♪

ベリメリ生の皆さんも、そうでないけれどこのコラムを読んでくださってる皆さんも、楽しんで歌っていますか~?!

先日はベリメリ恒例のカラオケライブで皆さんの歌を聞かせていただきました。

初めてステージに立って緊張しながら歌う方、今回のライブに一つの目標を立てて意気込んで参加してくれた方、人前で歌えるようになった自分の変化に驚きながら楽しそうに歌う方、一人一人が特別な一日として気持ちを込めて歌い上げている姿がとても素敵でした!

皆さんの晴れ舞台を見ている時が講師として1番幸せにに感じる時です♡

そこで!
今回のライブを観ていても、日頃のレッスンをしていてもよく思う事があります。

これはどんな歌を歌う時でも、どんな場面で歌う時にもとっても大切な事ですが。

ズバリ!
【イメージ】
です。

音が取れているか、リズムはあっているか、綺麗な声か、歌詞を間違えていないか。

ライブなど人前で歌う時にはそんな事は意外とどっちでも良かったりするのです。

もちろん、それまでのレッスンではきちんと基礎を学んで、良い歌を歌うための体作りやトレーニングは必須です!

そこを欠かしては何もできませんが、日頃の努力を積み重ねた上で、本番は自由にイメージを膨らませて歌うべきだと思います。

そのイメージとは人それぞれ違っていいと思いますが、例えば「1人の人に思いを伝えるイメージ」であったり「ドームで歌うように大勢の観客と熱いソウルで繋がり合うイメージ」であったり。

とにかく自由に無限にイメージを膨らませて歌ってみてください!

そんな時には必ず感情が乗っかって、声が揺れたり表情が変化したり(私の場合はグチャっとした表情で醜くなってしまうことも多々ありますが)と普段のレッスンよりも粗が目立ってしまうこともあるでしょう。

しかし、そこから個性が生まれてメッセージが生まれて、そういったところに聴衆の心は惹きつけられるんだと思います。

私自身もライブではいつも意識しながら歌うよう心がけていますっっっ♪♪♪

簡単そうで意外と難しい課題ではありますが、皆さんも是非トライしてみてくださいね!

人の心に届く素敵な歌を歌っていきましょう♡

それではまたいつの日か~*\(^o^)/*

☆aiko☆

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。