【京都校】新しい季節に懐かしむ日々

Posted on

こんにちは!東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら
『ベリーメリーミュージックスクール』京都校のあんなです。

もう3月も半ばですね~!

段々暖かくなってきて花粉がつらい季節になってきましたが、心なしかカチコチになっていた体がほぐれていき足取りも軽くなってきたような気がします。

しかし春も夏もどうにも苦手なので、秋が来るまでは毎年じっとしているのですが…

マスクの制限もゆるくなり、少しだけ外して歩いてみたら

世界はこんなにも匂いに溢れていたのか~と思いました。

花の香、空気のにおい、夕飯のにおい、雨のにおい、忘れていた世界の匂いが

わ~っと飛び込んできました。

学生のときのこと、新社会人になったときのことを思い出し

匂いと記憶はやっぱり結びついているんだなと実感した瞬間でした。

ちょっと背中がシャキッとする気持ちになりました。

ある程度歳を重ねると「新」学期や「新」社会人みたいな区切りがなくなってくるので

苦手ではありましたが、今思えばそういう環境の変化も尊いものだったのかもなと思います。

そんな季節に私は突然10代のときによく聞いていた曲を探して聞いてみるという楽しみを見つけました。

不思議なことに10代のとき覚えた曲やよく聞いていた曲って歌詞を思い出さなくても歌えたりするんですよね。

みなさんにもそういう曲ありますか?

受験でつらかったとき支えてくれた曲

好きだった人に振られたとき泣きながら聞いた曲

友達とカラオケで一緒に歌った曲

…などなど

1つ1つの曲に思い出を重ねて一人「エモい…」と感慨深くなっています(笑)

しかも今聞くとより新鮮に感じるのも面白いです。

つくづく音楽は二度と同じ気持ちでは聞けないんだなと実感します。

大人になった今では「あのころ」みたいな気持ちじゃ聞けないのは

それはそれで淋しいものです。

あの人と聞いたあの曲が好きだったな

帰り道で聞くあのアルバムが好きだったな

戻れない瞬間にいることをわかっていたらもっともっと

大切にしたのに。

忘れないように書き記しておいたのに。

そんな風にも思います。

春。

出会いも別れもありますが、どうかその瞬間の気持ちを大切にしてください。

戻りたくても戻れない日が来ます。

写真はおなじみの文房具コレクションです♡

春っぽくてかわいいです。

では今日はこの辺で!

 

【京都校】新しい季節に懐かしむ日々

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。