上ル下ル

Posted on

 

お久しぶりでございます。受付のカジです。

先週BBQ行ってきました。おいしいお肉たくさん食べました。太りました。

 

昨日今日は暖かいというより暑いですね。京都に来る外国人観光客の方は半袖で歩かれてますよ。

さすがに私はまだ半袖だと寒いですが凄いですよね。

 

 

 

久しぶりにちょっとした京都の豆知識講座を開きたいと思います★

 

京都市の一部の住所が特殊なのって皆さんご存知ですよね。

日本一住所が長い地域だそうですよ!

お手紙書くの大変ですよね~(^^;)

 

「上ル(あがる)下ル(さがる)」って聞いたことありますか?

どういう意味かといいますと、古くは平安時代に遡ります。

京都御所を一番北にして南に広がって碁盤の目のように町が形勢されていました。

京都御所を一番北として考え、御所を基準に北へ行くことを「上ル」、南へ行くことを「下ル」と言ったそうです。

そして東西をさす場合は「東に入る」「西に入る」といういい方をするのです。

 

 

ちなみに〇〇通りってよく聞きますよね。

例えば四条河原町とか。。。

南北の通り名と、東西の通り名をとって名づけられてます。

四条河原町は、南北の河原町通りと、東西の四条通りの交差するところですね。

それで四条河原町というのです。

たまに例外もあるそうなのですが。

 

ベリメリ京都は烏丸通りと六条通りに面していますので「六条烏丸」って読んだりします。

四条とか六条とか。。。一体何条まであるんだっておもいません??

一条から十条まであるんですよ★

 

ぜひ京都にいらした時はこの豆知識をチラっと思いだしてくださいね。

そうしたら「〇〇通り東入ル」とか一見難しそうな住所でも怖くないですよ~(*≧▽≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■LOOK■´∀`■LOOK■´∀`■LOOK■´∀`■

RECキャンペン.jpg

○.。o○☆ベリメリイベント情報☆.。o○.。o○

★関東校【THE カラオケ LIVE Vol.22】
日時:2013年5月12日(日)
場所:高田馬場 四谷天窓.comfort 5F
開場:12:15  開演:12:30
料金:1,000円+ドリンク代
vmms生徒さん割引あり★(会員証をご提示ください)

ベリーメリーミュージックスクールのLINE@アカウントを試験的にスタートしています!
LINEを使ってる方は、

ID検索「@verymerrymusic」か

http://line.naver.jp/ti/p/%40verymerrymusic

から「友だち追加」してくださいね♪
ベリメリからお知らせが届きます!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○
ボーカルスクール&ボイストレーニング
VERY MERRY MUSIC SCHOOL
0120-649-287(代々木校)
0120-649-288(高田馬場校)
0120-649-280 (横浜校)
0120-649-758(名古屋校)
0120-510-649(京都校)

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。