【京都校】コラム「レコーディングレッスン」

Posted on

こんにちは。京都校のまるいです。
開校してから半年が過ぎまして、おかげさまで生徒さんの数も増えて活気が出てきている昨今です。
京都校におきましては、ベリーメリーミュージックスクールの他校に引けを取らない録音機材が揃っています。
それらの機材を使って生徒さん達のレコーディングを、今のところこのまるいがやらせてもらっています。
実際のところ、レコーディング初体験の生徒さんがかなり多くて、緊張のあまり上手くいかないことが多いのかなあと思いきや、意外や意外!

そういった方々のほとんどは、最終的にはすごく楽しんで唄っていました。
1回目テイクの時は、やっぱり皆さん少し緊張があったり、ヘッドホンからの自分の声に違和感があったりで自分本来の声が出ていないことが多いのですが、2回目、3回目とテイクが進むうちに、うなぎ登りに良くなっていくんです!
こんなに唄える人だったかなあって思えるくらいの方もおられました。やっぱ関西人はみんな多かれ少なかれ芸人魂を持っているんだなあって思った次第です。
レコーディングを終えて、ブースから出てくる生徒さん達はみんな汗をかきつつも一仕事終えて清々しい顔をしています。
そういった顔を見るのが僕はすごく好きです。
レコーディングを収録したCDを渡して、後日、感想などを聞くと、もう次なる目標や曲なんかを先生の相談なしに決めにかかっている生徒さんもいるくらいでした。
年に2回あるベリメリ検定を目指して頑張っている生徒さんも増えてきまして、レコーディングレッスンの数も増えてきましたが僕自身毎回すごく楽しんで録音させてもらっています。
日々の精進を現す場でもあり、緊張もするかもしれませんが、いい音質の中で頑張りつつも、皆さん楽しんで唄ってください!

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。