【新宿校】ロマン溢れる街

Posted on

こんにちは!
東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら『ベリーメリーミュージックスクール』高田馬場校の平野です♪

【新宿校】ロマン溢れる街

先日、夜行バスに揺られて奈良へ旅行に行ってきました。

昨年初めて奈良を訪れてから、すっかり奈良ヲタクになった私。

奈良って本当にすごいですよね・・。

歴史のレベルが半端じゃない!

国宝がね!あちこちにあるんですよ!!これでもかって!!

さらに運がよければ街のボランティアの方に、歴史の面白いお話をたくさん教えていただけたりするんです。

中でも今回教えていただいたお話の中で、特に印象に残ったのは

「奈良はシルクロードの東端だったのではないか?」説について・・・!

皆さんご存知シルクロード。

実は明確な起点は定められていないそうで。中国の長安から欧州側はシリアのアンティオキアとする説や、中国の洛陽から欧州のローマとみる説など様々な考え方があるようです。

その中に、奈良はシルクロードの東端だったのではないか?説もあるそうなんです!

実際、奈良には中国製やペルシア製の宝物が数多く残っています。

他にも、世界遺産となっている法隆寺の柱を良く見てみると、下の方がふっくらしていて上になるにつれほっそりしていて・・ムム!この形は・・!ギリシャのパルテノン神殿の柱と似ている!?というか、同じ・・?

他にも他にも!!明らかにアジアの人種とは顔つきや体つきが違う仏像様がいらっしゃって、中国よりもさらに西側の人種の方々の影響受けてるんじゃない??と考えさせられたり。

ひゃ~不思議な事がいっぱい!!!

いまでこそ、科学や技術が進化して私たちは簡単に海外に行けるようになりましたが、聖徳太子が生きていたであろう時代は国内を移動するだけでも大変な長旅であったはず。

そんな時代に欧州から日本へ文化が伝わってきていた・・・そう考えるだけで、なんだかドキドキワクワクしませんか?

【新宿校】ロマン溢れる街

日本の音楽も、いろいろな国からの影響を少なからず受けているはずです。

文化や音楽は遠い距離を乗り越えて伝わり、その時代の人々に感動や衝撃を与え、再現したい、さらに面白いものを生み出してみたい!という試行錯誤を繰り返していま私たちが聴いている、見ている、感じているものに進化してきたのではないでしょうか。

はぁ~なんてロマン!高まるっっ!!!

世界の音楽を自由に聴いたり表現できる現代の私たちは本当に幸せだとかんじました。

自分の好きなことばかり長々とすみません。

今回はこの辺で!平野でした~(^^;)

☆———————————————————-☆

【京都ミュージックストリート Vol.1】

日程:9月30日(土)

開場:祇園 Silver Wings

時間:OPEN 15:00 START 15:30

料金:1200+1Drink

【新宿校】9月はまだまだ夏です。-ボイトレ(ボイストレーニング)教室

 

【FIRST STEP LIVE Vol.33】
日程:10月8日(日)
会場:四谷天窓.comfort
時間:OPEN12:15 START12:30
料金:1500+1Drink

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。