【名古屋校】継続こそ力なり!と思っていたけど、ひらめきも同等以上に大事なのでは??と思った出来事

Posted on

こんにちは! 東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』名古屋校の辻岡です(*・ω・)/

【名古屋校】継続こそ力なり!と思っていたけど、知恵がある人には勝てないのでは??と思った出来事

みてください!

人生初の、テトリス99で2位になれました!!

 

テトリス99とはニンテンドSwitchゲーム機のオンラインプラン加入者のみ無料で遊べるゲームソフトです!

 

普通のテトリスは一人で黙々と…ですが、これはテトリス!とかブロックを消したらその分が他のプレイヤー(自分が以外の99人)にお邪魔ブロックが送られ…ちょっとぷよぷよ要素もある大人数対戦型テトリスとなっております。

こういう地味にコツコツ系のゲームはついハマってしまいますよね!永遠にできてしまうので怖いゲームです。

わたしがテトリスと出会ったのは、高校生の頃。友達の家で二人お泊まり会をしていて、今は懐かしDSでテトリスを教えてもらいました。

なんか妙にハマる中毒性があり、それも二人で対戦ができるソフトだったので、ひたすらずっとテトリスで対決をしておりました。なんとその子は無茶苦茶強く、100戦したのに、1勝も勝てず!!!!!!

それを次の日から、「辻岡はテトリスで0勝100敗した〜〜」と学年中で言いふらされるという始末、、、トホホ

その思い出の中の悔しさを払拭してやる!!とSwitch版テトリスを最近、またやり始めたんですよね。

で黙々と出来るから永遠にやっていると、

そのうちゲーム操作が上手くなってきて、ブロックを積むスピードも速くなるし、次どこに積むか?という先読みも少しだけ出来るようになってきて、3回に1回10位台、何十回やった中で一回だけ5位が取れたり、というレベルまで到達できるようになっていました!!!!

だけどなかなか一位にはなれず。。

ゆうチューブで積み方のコツを見たり、、、色々研究するも、強者たちはたくさんいて、上位まで残っても途中からカモにされまくって、それ以上上にいけない、、、

 

どうしたらいいんだ!!!!!!!

でもきっとスパートが足りないんだよね、、、もっと早くなればきっと一位とれるよね、、、

と思いながらひたすら黙々とやっていました。

 

けどある日その様子を見ていた友達が、

スピードはいらないから、積み方こうしてみたら??(秘伝の技なので詳細は割愛)

と言ってきて、

 

えー?そんなので上手くいくー??

と半信半疑ながらも試してみると、

 

あら不思議。毎回毎回10位圏内安定するように。

 

なんで!?!あんなに苦労したのに!!!!!!

スピードよりもこっちのが大事なの!?!?!

Σ(OωO )

 

最終的には②位までいけました!

というのがブログ冒頭に載せた写真🤳

 

今日はテトリスの話だけでは終わりません。本題はここから!!

その友達は別にゲーマーでも、特別ゲーム好きだったり、元々ゲームが得意なわけでもありません。

ただヒトよりも頭がキレるし、物事をすごく考えるし、ひらめきやコツを掴むのが異常に早いんです。

そんな人は経験が浅い深い関係なく、少し嗜んだだけでもコツを編み出してしまうんですね。

 

そこで私は思った!!

よく継続は力なり、というけれど、

そんな人には関係ない!ひらめき💡があれば全て乗り越えてしまうのでは!?

 

そして私は至って凡人。

しかも自分の思ったことは割りかしそのまま突っ切るタイプ。。立ち止まって考えたりもいっぱいするけど、そこにこの人のようなひらめきは、ないから恐らく本質に気付かずそのまま突っ走ってしまう。

今回もきっと、

私がこのままとにかくブロックを積むスピードを速くすれば、、、!と考えてテトリスやってたら、いつまで経っても10位周辺止まりだったろうな〜

そんなことを思いました。

 

これってテトリスやゲームだけの話じゃなくて、

きっと人生で行う出来事全てに通ずる、だろうな、私は損に遠回りして生きてるかも、なんて考えちゃいました。笑

 

大人になると自分を疑ったり自分を見直すことって、あんまりしなくなると言うか間違いを認められなくなるというか、気付いててもそのままにしたり後回しにしたりしながら生きていってしまう人も多いと思うし私もそういうところがあるけれど、

ちょっとそろそろ立ち止まって色々生き方を考え直してやり直した方がいいんじゃないか、

なんて思いました。

 

ゲーム=遊び

だけどそんな遊びの中でも考えようによっては色んな気づきが得られる、というのも私がみんなに伝えたいことです。

結局は受け取る人が何を思うか、世の中はそれが全てな気がする。

 

色々書きたいことが交錯しましたが、

ひとまず継続は力なり!は間違ってないけど、それを超えてしまうひらめき、というのも非常に大事ですよ!

歌もきっと一緒で、

本質に気付かず、ひたすら考えを変えないまま数をこなして歌っていてもそう大きくは変わらないかも?立ち止まって見直すのは大事!

そしてその気付き、ひらめき、考え方の手助けを、

私たちボイストレーナーに任せてください!

では今日はこの辺で(^^)/

イイネしてね
2

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。