【名古屋校】2022年4月ベリメリ検定エントリースタート!レコーディングで本番慣れ。

Posted on

こんにちは! 東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』名古屋校の辻岡です(*・ω・)/

さて、

3/1~ベリメリ検定のエントリーが始まっていますね!!

皆さんエントリー漏れはありませんか!?

【名古屋校】2022年4月ベリメリ検定エントリースタート!レコーディングで本番慣れ。

いつも自分の生徒さんには伝えていますが、

レコーディング体験が格安で出来る上に、普段担当講師からしか貰えない歌への指摘、意見が別角度からもらえるお得なチャンス!

 

…といいつつ、

私が1番思うメリットは、

「本番の場」で歌うことが出来る大事な機会、ということです。

その代表格が人前で歌うライブだと思うのですが、

人生初のライブって緊張しすぎてそれどころじゃなかったり、よく生徒さんから聞くのは『歌っている時の記憶がありません』 とか笑

 

でも本当これ笑い事ではなくて、誰もが通る道だと思います。

私自身も人生初ライブはボロボロでした。笑

記憶はしっかり残ってますが…

バンドでギターボーカルをした高校生の頃、同級生に沢山来てもらって満員のライブハウスでやれる!!絶好のチャンス!!だったにも関わらず、暗闇で弾くギターに慣れていないせいでバッキングはボロボロ、そもそも元々ギターが下手。笑 マイクの扱い方もよくわからず闇雲に歌っていたのでボリュームも無茶苦茶でキーン!とかハウってたりしただろうし、お客さんも耳栓したかっただろうな💦同じバンドメンバーのベーシストも、テンパリすぎてチューニング時にペグを回しすぎてあんなに太〜〜〜い、ベースの弦を切らしてしまう、ということも。苦笑(´・∀・)

懐かしい記憶。

 

でも本当に初ライブなんてみんなそんなもんだと思います。

ただそれをくぐり抜けてきた回数がいわゆる慣れ、というもので、緊張している中で歌ったりすることが当たり前になっていくだけなのです。

 

要は伝えたいこととしては、

いくら普段レッスンを重ねて、どれだけ上手く歌えるようになったとしても、

それは本番の上では崩れる!それが初なら尚更!!

せっかく習った歌をカラオケで友達の前でも!家族の前でも!同僚や上司の前でも!人前でも上手く披露したい!

 

それなら、本番を重ねるしかない!!!!!!

 

ということでそんな本番練習に持ってこいなのが、ベリメリ検定!!

 

ライブはハードルが高い…!という方、

ライブとは違う緊張感を味わいたい方!

レコーディングしてみたい方!

 

1人でブースに入ってマイク前に立ち、別部屋からチーフがヘッドホン内の声で指示を出し、レコーディングを進めていくのですが、

1人でブースにいるはずなのに…!目の前に人もいないのに…!!

・・・異常に緊張する!!

『本番!!』と思えば思うほど、きっと自分への期待やプレッシャー、上手く歌わなきゃ、と思う気持ちから、結果思うように上手く歌えなかった、、、

と大抵の方がなるはずです。

 

とにかく本番練習をしておくことが、大事!!

 

カラオケのモニターのVol.調整、歌う時のマイクへの距離感はもちろん、立ててあるマイクへの体制、空いた手の使い方、ヘッドホンは片耳を外す??等、本番を経験していく中で練習では得れなかった新たな課題が生まれると思いますが、その課題に取り組んでいる頃には、練習としてただ歌う、という事は当たり前出来るようになっていくと思います。

大は小を兼ねる、的な考え方ですね。

 

勿論人によって進み方や課題は違うと思うので、『僕私ってベリメリ検定受けた方が良いですか?』と聞いてくだされば、しっかり講師陣で判断します!

本番を経験して強くなりましょう!!!!!!

 

ベリメリ検定、

エントリーまだまだ募集しております!

 

そしてベリメリ名古屋校には他にもいろんなイベントが盛りだくさん!!

ボイトレ通ってみたはいいけど、上手くなってるのかな・・・?

基礎練習ばっかりやっているけど、いざ歌うと上手くなった気がしない。。。

 

等、

悩んでいる方は是非、ベリメリ名古屋校へご相談ください!!

ベリメリ名古屋校の教えは、

そんな悩みを払拭します!!ボイトレスクールのセカンドオピニオン!!

そして今回紹介した検定はその中の1つのものでもあったりします。

 

またそれについてもいずれ話しますね〜〜

それでは今日はこの辺で〜(^_^)/~~

イイネしてね
1

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。