【名古屋校】ヲタク文化は日本の象徴だと思うけど、ヲタクといっても幅広い時代だよね

Posted on

こんにちは! 東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら 『ベリーメリーミュージックスクール』名古屋校の辻岡です(*・ω・)/

みなさんはめちゃくちゃ大ハマりしたアニメってありますか!?!?!?!

小さい頃見てたアニメ〜とか

特撮アニメ〜とか

深夜アニメ〜

 

とか!!

名古屋校生徒さんの中でもアニメ好きは結構多い!!!

私も昔はアニメ好きで、「今シーズンのアニメは全部見てます!!」というレベルでアニヲタだった。。。

そしてアニメだけに留まらずボカロも好きだったり、ニコニコ動画でゲーム実況を見てたり!!

今となってはどれも普通に知られていることだし、たいして珍しいことでもないんですが、

昔は深夜アニメが浸透していなくて、「深夜アニメを見るのは気持ち悪いヲタク」というイメージがあったり、「ボカロってなんか意味不明な曲〜ボカロ好きな人はコアなヲタク」みたいな風潮があり、今ほど理解されることが少なかったので、ヲタクな自分を隠して過ごしていました。

けど、たまったま学校で好きな”同志”を見つけたり!!

そんな日々を過ごすうちにヲタクという人生を全うすることになるのですが…

 

だんだんそれも違う方向へ向かい、、、

高校生の頃には「歌い手」という文化にハマりました。

歌い手とは、ボカロ曲を生身の人間がカバーする歌い手を指します!

当時は結構ボカロって今ほど人間味がなくて、ロボット声〜〜って感じだったので聞きづらさを感じる人も多かったのですが、

人間が歌ってるやつだったらボカロ聴くの好き〜っていう人も多くて、歌い手文化がそのあたりから発展し始めたようです!

 

私もふと好きなボカロ曲をカバーしてる、女性歌い手さんに出会い、、、!

そこから歌い手ヲタクになっていくのです。。

当時Twitterがめちゃくちゃ流行っている時代だったので、

Twitterで同じ歌い手さんが好きな人を探してフォローしたり、友達になったりして情報交換したり、”好き”を語ったりしてヲタクの輪を広げていきました!笑

その歌い手さんは既にこの時には名古屋、大阪、東京でツアーライブをやっていたので、名古屋の仲間同士で一緒にライブに参戦したりしてめちゃくちゃ楽しんでた!!

けど東京でしかやらないイベントもあり、、、

ヲタクあるあるですが、

そのイベントのために遠征したくなるんですよね、、、、

 

当時高校生でしたが、

大好きな歌い手さんの初のトークイベント!!しかも東京住みのヲタク仲間たちとも会える!!ということで、私は1人東京へ旅立ちます、、、苦笑

一度味を占めた私は、東京だけならず、

大阪、福岡遠征にも手を出し、

(福岡の時には1人で飛行機予約して1人で飛行機乗った笑)

地方にいるヲタク仲間に会いつつ、

高校生ながらに大金をヲタク活動に使う、というまぁまぁ立派なヲタクとなっていったのでした。。。【名古屋校】ヲタク文化は日本の象徴だと思うけど、ヲタクといっても幅広い時代だよね

名古屋のヲタク仲間と一緒に、

お揃い服を着て、

大好きな歌い手さんグッズを見にまとう私。笑

 

あれは青春だったし、正直はちゃめちゃやってたけど、楽しかったなぁーー!!!!!

年齢関係なく住んでる場所関係なく友達が出来て、未だに連絡取り合ったり、旅行に行きがてら再会できたりね!

 

あ、ちなみに、その私の大好きな歌い手さんは現在、

Vtuberで女の子二人組として結構な有名どころになっていますので是非チェックしてみてね(笑)

ヲタクについて語り始めたらキリがないのでこの辺で!!ではまたね〜!

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。