【横浜校】横浜開港祭♪

Posted on

皆さまお疲れさまです♪
東京(新宿・八王子)、横浜、名古屋、京都のボイトレ(ボイストレーニング)なら『ベリーメリーミュージックスクール』横浜校の白神です。

横浜開港祭

あっという間に6月突入ですね!
今日は6月とは思えない爽やかさで(注:あくまで出勤の時間帯)
気持ちの良い6月のスタートとなった気がします^^
(と言いつつ写真は紫陽花ですが 汗)

さて6月2日は横浜の開港記念日♪
公立の小中学校はお休みになるという
横浜市民には嬉しい日ヽ(‘ ∇‘ )ノ
明日・明後日は港の方で開港祭が開催されるようですよ。

横浜校のある辺りからはお祭りの様子は見えないのですが
みなとみらい地区は大賑わいになるんだろうな~と
少し離れた横浜から思いを飛ばしております。

それと関係あるのか、横浜校周辺の道では
お囃子の音がずうっと流れていて
いやでもお祭り気分が盛り上がります♪

私は2日間ともベリメリにいるので
開港祭を観に行くことは出来ないのですが、
横浜校のaiko先生も開港祭のイベントで
野外で歌うようなのでお時間がある方は
是非覗いてみてはいかがでしょう??

ものすごくザックリですが、明日のaiko先生の
イベントの詳細を本人から聞き出しました。
「臨港パークのメインステージ」との事です。

横浜開港祭のオフィシャルHPもあるみたいなので
そちらで検索していただいても良いのかもしれません。
お時間があれば、是非に(^ー^* )♪

 

そして先ほど小耳にはさんだ横浜豆知識をひとつ。
アイスクリームが日本で初めて作られたのが
横浜だというのは割と有名な話だと思いますが、
明治2年に横浜馬車道通りで氷と塩とを使用して
作られたものが始まりだそうです。

当時は北海道から船で氷を運んで来ていたのですが
今のように冷凍技術が発達していない時代。

北海道から出発した時には大きな塊だった氷も
横浜に着くころには小さくなってしまい
とても貴重なものだったそうです。

その「あいすくりん」。
当時のお値段で……(現代換算じゃないですよ!!)
1万円もしたそうですΣ(゚д゚;)

庶民どころか、だれが食べるんだっていうお値段ですよね。
驚愕のお値段でした・・・( ̄■ ̄;)

 

そんなこんなで今回は横浜開港記念日に
クローズアップしてブログを書いてみましたが
今まで横浜に住んでいながら一度も開港祭に
行ったことのない浜っ子です(;^_^A

一度は開港祭にも行ってみたいし
馬車道であいすくりんを食べてみたいです。

それでは皆さま明日からよい休日を~ヾ(*^▽^*)o

———————————————————————————————

【THE MIX LIVE Vol.32】

日程:6月10日(日)
会場:四谷天窓.comfort
時間:OPEN12:15 START12:30
料金:1200+1Drink

VMMS主催ライブ情報

LIVE開催の予定はありません。