レッツ宅録!レコーディングに必要なもの2

Posted on

変わらずお仕事で忙しくいている方も、おうち時間を過ごしている方もお元気ですか?

代々木校サブチーフ、STEVIEです!

 

私はピンチをチャンス!ということで、またスクールで皆さんと再会するときのために

改めて勉強したり、作曲や自宅でレコーディングする日々を過ごしています。

 

最近はカラオケの会社さんも音源をyoutubeなどに無料で配信し始めてくれたりするので

自分で音源を用意せずとも歌ってみたりしやすくなりましたね!

 

出かけられない日々を少しでも楽しむために自宅でレコーディング、

いわゆる宅録にチャレンジしてみては?

 

さて前回のおさらいがてら、優先度の説明も少し

[マイク]

重要度:★★★★☆

中古はやめていた方が無難です。1万円ぐらいから車が買えるレベルまで様々あります。

[ヘッドホン]

重要度:★★★★★

中古はやめておいた方が無難です。悪いヘッドホンだと正しく音が作れないので重要度MAX

[DAW]

重要度:★★★★★

フリーソフトはやめておいた方が無難です。定期的にセールやってたりします。

[オーディオインターフェース]

重要度:★★★☆☆

中古でも意外といいものあります。

初めて買うのは1万円台でも、というか差が分かりにくいかもしれません。

 

はい、ということでおさらいは以上です。

ここからは前回語りきれなかった機材を

 

[パソコン]

重要度:★★★★☆

日進月歩で進歩しているので中古は絶対にやめた方がいいです。

パソコンの性能が高ければストレス無く使えますし、

低ければ止まったり保存されないままデータが消えたりと、心が荒れます。

WindowsでもMacでもいいですが、使うDAWだったり予算の兼ね合いもありますから

自分の環境と相談してみましょう!個人的にはMacがおすすめです

[スピーカー]

重要度:★☆☆☆☆

本来スピーカーで聴くのが正しい制作環境だったりして、

ヘッドホン同様優先度が高いですが住宅事情もありますから今時は無くても。

お金かけずとも中古でコスパのいい物を選ぶのもアリですよ。

[ポップガード]

重要度:★★★★☆

無くてもどうにかなる気がする丸いやつ。

しかし実際はとても重要で、

パピプペポなどの破裂音を発声するときにかかる息によるノイズを防いでくれたりします。

安いものでも十分仕事してくれるので、とりあえず買うことをオススメします!

[マイクスタンド]

重要度:★★★☆☆

大きく分けて2つ!

ブームマイクスタンド:

角度の調節ができて様々な用途に柔軟に対応する事が出来る、

比較的万能なマイクスタンドがこちらになります。

ベリメリのライブに来たことがある人はみたことがあるはずですよ。

 

ストレートマイクスタンド:

その名の通りまっすぐなマイクスタンド、ライブなどでボーカルさんがよく使っていたりしますね。

比較的シンプルな構造な為、ライブでパフォーマンスし易いです。

(卓上マイクスタンドなんていうのもあって場所も取らず便利ですが、取り回しがきかなかったり、

おいおい不便に感じてくるのでオススメしません)

 

他にも欲張ると作曲するための拡張音源だったり色々とありますが、

これだけあればひとまずは自宅でレコーディングにチャレンジできます!

 

インターフェース買うとDAWが付いてきたり、セットで色々買えたりするのでチェックしてみて下さいね!

では皆さま、素敵なおうち時間をお過ごしくださいませ!

 

この記事を書いた人