レッスンだけでは得られないもの

Posted on

検定終了~~!!

みなさん、日頃の成果を存分に発揮出来ましたでしょうか?
本番の緊張感を気持ち良く乗り越えられましたでしょうか?

出来た方も、そうでない方も平成最後の検定が終わった今くらいは音楽の事など考えずゆっくりと休んで…

と言いたいところですが!!!

名古屋校、検定最終日が15日!翌日16日にはミックスライブの予行的なスタジオライブ!そして24日にはミックスライブ本番!
休ませません~途切れさせません~飽きさせません~ボーっとさせません~p^^q

皆さんの描いてる夢をですよ。
喉、身体、頭は休めて、途切らせて、音楽以外も楽しんで、たまにはボーっとして下さい。

さてさて上記しましたスタジオライブが昨夜、そして来週には平成最後のミックスライブという合間で書かせて頂いてます。
なんだか、「平成最後」を最近やたら使ってしまいます。
平成最後くらいにしか、平成最後を使わないでしょうからまぁ大目に見てもらいつつ。
ノストラダムスもとんと耳にしなくなりましたもんねぇ。

あ、みなさん改めまして平成最後の名古屋校チーフ、アオイです。

話を戻しまして、昨夜のスタジオライブも良い空間でした。
名古屋校独自の要素が非常に多く盛り込まれているのがスタジオライブだと思っています。
特に、出番の生徒さん以外の生徒さんがコメンテーターに回るという特徴が好評を戴いています。
以前にも声模様で、他の人の歌唱を理解する、そして良い部分はどんどん盗む、悪いと感じた事は自身への戒めとすると書かせて頂きました。
そんなコツを実践しながら行なうライブ練習と言う訳です。
実際、開催当初より皆さん確実に「本番」に強く、そして上手くなっています。

それもそのはず、まず本番への準備。
生徒さん同士の指摘は良くも悪くも講師陣の指摘とは違い細かな技術面の内容ではなく、歌い手にはかなりグサッと来るものが多いです。
ストレートであり、歌唱以外も大事であり、客目線なんです。
先生だからそう言うけど~、それは上手い人の意見ですよ~、も通じず自分と向き合うしかありません。
もうあんなこと言われたくない!が経験者には強い様で準備の為のレッスンに変わります。
準備の十分な本番と準備不足な本番、そりゃ違いは出ますよね。

そして、コメント力の向上も大きいと思います。
当初は、声が奇麗、音程が気になります、程度の短い感想が多かったのですが現在は本当に多岐に渡ります。
その個性や細やかさも嬉しいですし、手前味噌ですが、以前のレッスンで僕が指摘した事を他の子に指摘してる!なんて生徒さんを見るとなんだか目頭が熱くなります。指摘出来る、気付く、はきっと自身の歌に返って来ると思います。

レッスンだけでは得られないもの

 

僕自身にもまた新たな発見がありました。
まだ巧く言えないですが、スタジオライブの一日を通して「ルーペの様だ」と思えたんです。
お互いにコメントし合うのですから凄く緊張感がある空間です。
そんな中でも盛り上げられる人、感動させられる人、etc。
全てがライブ本番では拡大されて写し出されるのではないかと。
大勢のお客さんはきっと倍以上にして反応を返してくれるのがライブだと思います。
逆にしらけた寒さや、興味を持ってもらえない空気も倍増になります。

レッスンだけでは得られないもの

レッスンだけでは得られないもの

更には歌唱やステージ以外でもそうかも知れません。
人間性に反応するのもお客さんの有り難いところであり怖いところとも感じます。
昔、僕が事務所に入ってプロデューサーに一番始めに質問された言葉があります。
「100人のお客さんを1000人にする為にはどうしたら良いか解る?」
勿論その答えだけが答えでは無いと思いますが。

現在の助けてくれる人やスタッフを10倍に増やす事。

と言われました。
準備の手伝いをせっせとする人、片付けも楽しそうにする人。
君、出演者なんだからあんまり無理しなくて良いよ!と思いつつ僕らスタッフはその人を好きになります。
念を押しますが、技術を伝える学校なので、聖人君子であれとは思っていません。
でも、スタッフが好きになるのはそっちです。

歌も人間性も拡大されて写し出されるのがライブなのかなと思えてしまった、そんな一日でした。
だから「普段」をルーペで覗いてみる癖を付けるって大事なのかなと。

かく言う僕は心のルーペを何処にしまったか解らなくなっている人間ですので偉そうには言えないですが。
みなさんには、レッスン、検定、模擬ライブに、ライブ、各種ルーペ取り揃えておりますので是非お試し下さい!

お尻で踏まれても壊れない心のルーペを手に入れて下さい。

以上、平成最後のアオイの声模様でした。

この記事を書いた人