コロナに負けない!全集中・腹式の呼吸

Posted on

皆んながマスクをして俯く電車の中。
悲しいメロディーを聴いた気がした。
見たことなかった景色。
つまずきそうでも人々は今日を歩く。
力を抜いて歩くのだ。
明日はいつでも新しい。
理想は諦めなければ消えない。
我慢も必要な時。
通せんぼされても平気だぜ。
嬉しいこと、素敵なことは地球上に溢れている。

not_lose_to_corona!

皆さん、おはようございます、こんにちは、今晩は。
高田馬場校チーフのつんたです。

今回は歌う事に関しての基本中の基本、「腹式呼吸」について書きたいと思います。
世の中には発声のメソッドが沢山あり、中には腹式ではなく胸式のメソッドもあります。
自分は腹式至上主義ですから、腹式呼吸について話して行きたいと思います。

「胸式呼吸」が主に肋骨を使うのに対して、「腹式呼吸」は主に横隔膜を使います。
肺の下にある横隔膜が上下することにより、肺は収縮します。
何故腹式呼吸が歌うことに向いてると言われているのでしょう?

歌うに当たって1番の障害は「上半身の力み」です。
喉とか胸とか肩とか、特に鳩尾とか。

腹式呼吸は上半身を「脱力」したままで行える呼吸方です。
まさに歌う為の呼吸法と言えるでしょう。
吸気の容量も胸式呼吸に比べて多いので、特に呼気が沢山必要な、
ロングトーンや高音、低音の発声にも適しています。
High toneで歌いたい皆さん、腹式呼吸をマスターしましょう!

現実問題として、「腹式呼吸」のマスターはすぐ出来るものではありません!
横隔膜を下げる筋肉をこれまであまり使っていなかったからです。
多くの人は急に横隔膜を下げられません。
車は急には止まりません。
その為、初めは「腹式呼吸」より「胸式呼吸」の方が楽に感じると思います。

「なんか腹式呼吸って、苦しくねぇ?」

人間はすぐ楽な方に逃げたがる!
「腹式呼吸」をマスターする為には、その苦しみを越えていかなければなりません!
楽々歌っている、明るい未来を想像出来るか?
imagine.

横隔膜膜を下げる筋肉の稼働領域が大きくなればなるほど、
歌う時の呼吸、声のコントロールが楽になります。
腹式が苦しくても、もうちょっと頑張ろう、せめてあの郵便ポストがある曲がり角まで!笑

皆さんには是非24時間「腹式呼吸」をお勧めします。
普段の暮らしは「胸式呼吸」で歌う時だけ「腹式呼吸」というのは、
中高生が英語の授業だけ利き手と反対の手でノートを取ると言うことです。
筆記体と極めて難しい!笑

だからこその「腹式呼吸」常駐です。
普段から腹式なら歌う時に特別な意識もいりません!

どうやったら「腹式呼吸」をマスター出来るのか?
ボイトレ本、YouTubeでも「腹式呼吸」に触れているものは数多にあります。
それらのものから「腹式呼吸」を教わるのはなかなか難しいと思います。
なぜならば、出来てるのか出来てないのかのジャッジが初心者には難しいからです。
結論として、実際に人に教えてもらうのが1番良いです。
だからと言って、ベリーメリーミュージックスクールを宣伝してる訳じゃ?
あります!!笑
我々は教える事に関してプロです!

腹式呼吸は免疫系を上げるという説もあります。
こんな時だからこそ、是非24時間腹式呼吸を心がけましょう!

明日は遠慮なくどんどんやって来る。
躊躇してたら時間に抜かれる。

※実際、100%腹式呼吸も100%胸式呼吸もないと思っています。
比率は様々にせよ、混在していると思います。

「ローマは1日にして成らず」

この記事を書いた人