ラブソングを作りましょう

Posted on

声模様vol.221「ラブソングを作りましょう」

季節の中で秋が一番好きです。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋。
ボーカルスクール的に「芸術の秋」について。言葉の由来は、秋は気候的に集中力が保ちやすく、創作活動し易いと言われているそうです。

寂しさに宿を立ち出でて眺むれば
いづこも同じ秋の夕暮れ  良暹法師

これは僕が百人一首の中で一番好きな歌です。秋の持つ寂しさ、物悲しさがとても伝わります。
特別思いあたることもないのに何か寂しい、秋ってそんな季節ですよね。

秋はラブソングを作るには持って来いの季節だと思うのです!
ラブソングがヒットするのは、人が誰しも人に恋するからでしょう。
もっとも共感し易いテーマだと言えるのではないでしょうか?
良い曲だと思われる楽曲の多くは「片思いや失恋」をテーマに作られたものが少なくないと思います。
そうです!良い曲を作る為に、じゃんじゃん恋をしてじゃんじゃんフラれましょう。笑
辛い。笑
心の中で燻っている思いをメロディーに乗せて歌ってみたら如何でしょう。
とても素敵な歌になることでしょう。
作品にすることによって、思い悩んでいた心が浄化されるかも知れません。
音楽は人を助けるのだよ!

おっと!紹介が遅れました、Mr.メランコリック、高田馬場校のつんたです。笑

さて、ベリーメリーミュージックスクールの秋の風物詩、「ベリメリ検定」の時期になりました。
高鳴る鼓動をビートに、震える身体を抑揚・ビブラートとして 笑、さらなるステップアップを目指して頑張りましょう!

君ならきっと大丈夫!

この記事を書いた人