どうでも良くないから緊張するんです!

Posted on

どっぷり秋ですね!

高田馬場校チーフのつんたです。

あの曲がり角を曲がればきっと冬でしょう。

風邪やらインフルエンザやらが流行っております。

皆さん予防を徹底しましょう!

歌い時に歌えるって何て幸せなことでしょう!

10月後半から11月中盤にかけてベリーメリーミュージックスクールの全7校で「ベリメリ検定」が行われました。

簡単に言うと「現段階の生徒さんの力試し」です。

30分内で生徒さんに御自分で決めた楽曲(先生と相談したりもします)をフルコーラスで2回歌ってもらって(レコーディングします)、良く歌えた方を提出して頂きます。

後日その生徒さんの歌唱に対するアドバイス、項目別の点数、優秀だと判断された場合は優待特典が与えられます。

この世界に色々な人間がいるように、生徒さんの「ベリメリ検定」への臨み方にも様々あるようです。

【ベリメリ検定への臨み方~高田馬場校の場合~】

○かなり真剣、「優待特典」狙い、よって緊張します。
○前回の検定よりどれだけ自分の実力がついたか腕試し、緊張します。
○何か面白そうだから、そうは言っても緊張します。
○先生に勧められて何とな~く、なぜか緊張します。
○CDにしてもらえるしレコーディング気分で、はい、緊張しますね。

ええ、もれなく緊張します(笑)。

ライブにも同じことが言えると思いますが、寧ろ緊張しない方が良い歌は歌えないでしょう。

声の出が悪くなる位の緊張はヤバいですよ(笑)、しかし集中力を保つ為の緊張感は必要です。

ゾーンに入らなくてはなりませんから(笑)!

緊張・体調のせいで普段通りの実力が発揮出来ず悔しがっていた生徒さんも大勢いました。思ってたより声が出て喜んでいた生徒さんもいました。
皆さん、歌うのが好きなんです!

何となく適当に好きじゃないんです。

歌うことがどうでも良くないから緊張するんです!

余計な緊張感は場数を踏めば踏む程減って行きます。

「本当に楽しいことには緊張が付いてくる」

僕はそう思います。

男女問わず、何かに一生懸命になってる姿は美しい。

日々を音楽で溢れさせましょう。

今年も後一か月余り、やり残したことが無いように頑張りましょうね!

つんた

2015_1123_01

この記事を書いた人