シンガーソングライター 岩田耀介さん

\プロフィール/
高田馬場校 岩田耀介さん インタビュー
岩田耀介
シンガーソングライター。三重県四日市市出身。1996年1月23日生まれ。高校3年生から路上ライブを始める。高校卒業後、東京の専門学校へ進学し、そこで出会った同級生とバンド リフレクト・リフレインを結成する。2016年2月、結成。1年で舘ひろし、神田正輝がW主演を務めたNHK特集ドラマ「クロスロード」の主題歌に抜擢される。翌年には、クロスロードの主題歌「愛は止められない」を含めた全9曲入りのフルアルバムを全国リリースする。2018年7月三重県のケーブルテレビの高校野球ダイジェスト番組「熱中YELL」のオープニング曲とエンディング曲に抜擢される。中YELLに起用された「uniform」「restart」を含む3曲入りのSingleをリリースする。現在バンドは解散し、シンガーソングライターとして都内を中心に活動中。
Interview

ボイトレを始めようと思ったキッカケは?

プロの歌手になることが目標だったので、ここに通うことに決めました。

習い始めてから成長したと感じたことは?

ボイトレ面では、発声の仕方が全然昔と違うようになって。。。作曲作詞の面でも相談に乗ってもらいながらやっているので、自分の表現の仕方も変わってきたかなと思います。

今後、克服したいことは?

歌っているときに”力み(りきみ)”が多くなってしまうところとか、後は自分の曲に関してのところですね。
特に作詞は、自分の世界観を詰めれるようになっていきたいなと思っています。

現在の目標は?

歌に関しては、表現の仕方。
息の抜き方とか、もっと細かいところを詰めていけばもっと面白い表現もできると思うし。
もちろん、「人に伝えるということを忘れない」それをモットーにしながら歌を向上していきたいと思っています。
曲も、もっと自分の世界観を詰めていけたらなと思っております。

今後ボイトレや作曲を始めようと思ってる人へ一言。

最初は「どうやって歌うか」ってことを学びに来たんですけど、先生たちが「どういうアーティストであるべきだろう」とか「どういう曲が合ってるんだ」とか。。。
一緒に探しながらアーティストとして自分を育ててくれているというところが自分の中で強いので。。。
もし自分がどういうアーティストにないたいとか悩だり迷ってる人は、ここに来たら良いものが見つかるんじゃないかなと思います。
ご協力ありがとうございました。