「楽しい」に勝るもの無し!

皆さんこんにちは!

横浜校チーフ庭瀬です。

 

猛暑にゲリラ豪雨に台風上陸しまくりで異常気象が当たり前になっている今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?

 

「楽しい」に勝るもの無し!

 

横浜校は8/29にこの夏の一大イベント「ヨコフェスVol.10」を開催しました。お陰様で過去最高の盛り上がりとなり、うれしい悲鳴でした。

 

プロミュージシャンによるフルバンドサポートで総勢31組のエントリーを頂き、入りから撤収まで考えると13時間に及ぶ超長丁場のイベントとなりましたが、出演者はもとより関わったスタッフ全てがやり切った充実感溢れる笑顔だったのが本当に嬉しかった!

 

全ての演奏が終わった後に生徒さんによる投票があり、賞の授与式があるんです。回をおうごとに賞の数も増え出演者は少し緊張感に包まれます。受賞した方の喜ぶ顔は本当に胸にくるものがありますが、惜しくも受賞を逃した方の悔しそうな表情は同じくらい胸に迫るものがあります。誰もがこの数ヶ月を2曲に捧げ、練習に練習を重ねてステージに挑む。

 

練習通り演奏出来た人

練習以上のモノが発揮出来た人

本人的に不本意な結果になってしまった人

 

僕たちミュージシャン陣は後ろから支える事しか出来ない。頑張れ!頑張れー!って心の中で応援しながら演奏しています。出演者にとってたった2曲しかないステージ、そこに向けて注いで来た時間、熱量を考えれば何となく演奏なんて出来るワケがない!みんな自分の普段のライブよりも肩に力入ってます(笑)♪

 

そんな空気も伝染してるのか?どんな結果であれ、みんな口々に「楽しかった!」と言ってくれてました。それはステージに上がるその瞬間まで真剣に音楽と向き合った証。例え歌が上手くてもステージ慣れしていつも通り歌えたとしても、そこに向かうまで頑張って来て無い人に楽しむ事は不可能だと思うんです。

 

楽しかった!

 

という言葉の奥には、そこまでにかけた時間、熱量がある。Liveは正にその人の「今」が現れるから面白い。

 

 

楽しいから歌いたいし

もっと上手くなりたい!

と思うから練習する

 

この当たり前のスパイラルの素晴らしさを改めて教えてもらえたヨコフェスとなりました。「次もエントリーしたいです!」という多くの声にライブ人の一人として嬉しくなった夜でした。

 

ライブは楽しい!

楽しくなければライブじゃない!

 

この当たり前の大前提を伝えられるベリメリでありたいと個人的には思っています

 

まだライブした事がないあなた、まだ自分の実力では、、、なんて思っているあなた、勇気を出してステージに上がってみませんか?新しい事にチャレンジしてみませんか?きっとまだ見ぬ新たな世界がそこに広がるはずです♪上手いかどうかなんて気にしない!今のあなたが表現出来ればオールOK!悔しい想いはきっと音楽的にも人間的にもあなたを育ててくれるはずです♪我々講師陣がそうだったように。最後にもう一度だけ伝えたい、、、

 

ライブは楽しい!!!

音楽は楽しい!!!

 

横浜校チーフ庭瀬でした〜♪

この記事を書いた人