チーム力

Posted on

桜の花びらが儚く散ったかと思えば、
あっという間に鮮やかな新緑をワサワサと茂らせる木々たちは
エネルギーに満ち溢れています。

海も山もおしゃれなカフェもなんでも揃う素敵な町横浜から、
こんにちは横浜校チーフインストラクターのaikoです。

先日毎月開催されるベリメリmixライブにスタッフとして行ってきました。

毎回個性豊かな13組のアーティストさん達の
パフォーマンスを観るのが楽しみなのですが、
自分の担当する生徒さんがステージに立つ時なんかは
自分のライブ以上に緊張したりします。

半年も前からコツコツと繰り返し試行錯誤を重ね
一緒に練習してきた姿を思い返しながら、
本番を迎える生徒さんの顔を見ているとそれだけで心が震えるものです。

そんな中から、今回横浜校から4人組のボーカルユニットを結成して
ライブに出演する事になった「HAMA PROJECT」の皆さんのステージをご紹介します。

生徒さんと先生が混ざってワイワイといつも賑やかな受付フロアで
「実はいつかJAMprojectのようなユニットをやってみたいんです」と言う話を聞き、
「じゃあ、やっちゃえば良いじゃん!」と軽いノリで背中を押してみました。

スクール内でメンバーを募りチームが出来上がりいざ練習へ。

先ずは誰がどこのパートを歌いどこでハモリにチェンジするのか…
誰と誰の声を重ねて誰が掛け声を入れるのか、などなどレッスン内でも自分達でも
試行錯誤していざアンサンブル!

アンサンブルって凄いですね。
4人のグルーヴが重なった瞬間のあのパワーと感動は言葉では伝えきれません。

しかし、ハーモニーやリズムタイミングの違いなどちょっとしたズレがソロで歌う以上の難しさ。
1人がずれるだけで他が揃っていたとしても全部がずれて聞こえてしまうという、、、

全員のブレスや目線まで「チーム」としての作品を作り上げるために
レッスンだけでなく私達講師が知らないところでも相当な練習を積んだんだと思います。

本番は手の動き、体の向き、見せ方、声の重なり等など
全てにおいて1つの作品に向かって、会場のお客様と一体化したパフォーマンスを
披露できていたと思います!

感動したし、何より普通に観ていて楽しかった!そして誇らしかったです。

改めて歌は上手さも大切ですが、どんな気持ちでどんな伝え方をするのかが
とても大切なことを考えさせられました。

このメッセージを偶然にも目にしていただいてるあなた!
アレがしたい、コレがしたい、と自分の好奇心や探究心に率直に向き合い、
ベリーメリーで新しい感動を是非是非体験してください!

ベリメリの講師陣はきっと一緒になってその夢のお手伝いをしてくれると思います!

We Love Music?

 

2016_0523_01

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人