ベリメリ検定を終えて

Posted on

京都校チーフのまるいです。

京都の街は、日に日に暑くなってきています。烏丸通りと
いう交通量の多い道に面した場所にありますので、僕が
実際に住んでいる街よりも暑いと感じています。

さて、先日、ベリメリ全校でベリメリ検定が行なわれましたが、
京都校と今回もみんなの熱い唄声をレコーディング
させていただきました。

2016_0605_01 2016_0605_02 2016_0605_03 2016_0605_04 2016_0605_05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、オリジナル曲での参加や、初挑戦の生徒さんが前回より
多かったと思います。

オリジナル曲を唄う場合、見本がないので自分の好きなように
唄えばいいのですが、細かいところまで自分で決めていく必要が
ある分、いろいろたいへんな面があると思います。

毎回なのですが、曲作りがギリギリまでかかってしまったり、
弾き語りでの楽器の練習に思いのほか時間がかかってしまったりで、
唄の練習が少なくなってしまい、自分の思うように唄えなかった
っていう生徒さんがぽつぽついたりします。

その悔しさからか、検定後でのオリジナル曲の出来具合や唄い方の
成長が飛躍している生徒さんが、わりと多かったりもしています。
前回の森先生の話ではないですが、経験によって確実に上手く
なっていってるんだと思います。

それと、ココ最近、緊張しまくる生徒さんがいなくなったと
思います。緊張して声が揺れてしまうってのもほとんど
いなかったかと思います。やっぱ関西人は皆、肝が座っているんだなあと
思っちゃったりしています。

そんなこんなで、今回も楽しくレコーディングさせていただきました。

で、今、ベリメリ検定の各校の生徒さんの音源を聴きながら、
この原稿を書いています。いろいろ聴いてまして、テクニック的に
細かいところ、いろいろ思うところはあるのですが、曲も含めて
直感的にカッコいいなあっていうのがあると、何回か繰り返し
聴いたりして楽しませてもらっています。

ところで、来たる6月18日(土)に京都校のMIX LIVEが行なわれます。
準備万端の人もいれば、まだそうでない人もいる感じですが、
まだ少し時間がありますので、出演者方々、頑張って下さいね。
出演されない生徒さんも、よかったら是非観に来て下さい。

京都校
まるいじゅんいちろう

この記事を書いた人