【ボイトレ】自宅で一人で出来るボイストレーニング-やり方とコツ

Posted on

【ボイトレ】自宅で一人で出来るボイストレーニング-やり方とコツ-01

ベリーメリーミュージックスクール新宿校チーフの「つんた」です。今回は「自宅で出来るボイトレ(ボイストレーニング)はありますか?」という質問に「基本」「フィジカル」「発声」「リズム」の項目別に紹介お答えします。

はじめに

おはようございます、今日は、今晩は!!
当校に通って頂いている生徒さんの皆さんに、質問されたことがあります。

家で出来るボイトレはありますか?
生徒さん
生徒さん

素晴らしい!なんて、やる気に満ちた生徒さん達なのだろう!
自分も何かに対して夢中にならなくてはいかない!
逆にやる気をもらっています!

と言う事で!
自宅で出来るボイトレを「基本」「フィジカル」「発声」「リズム」の項目別で紹介します。

ボイトレの基本はやはり「腹式呼吸」

【ボイトレ】自宅で一人で出来るボイストレーニング-やり方とコツ-02

おにぎりの主成分は米、パンケーキの主成分は小麦粉だとしたら、歌声の主成分は「息」です。
だとしたら歌声に必要なのは「息」です。

絶対に息を沢山使えた方が良いのです。

ロングトーンが連発して来たらどうすれば!?
生徒さん
生徒さん

大半のボーカリストは日常生活から「腹式呼吸」で生活しています。
胸式呼吸と腹式呼吸、使える息の量は腹式呼吸の方が多いのは周知の事実です。

腹式呼吸の確認は簡単です。

椅子に座って肩幅より少し広いくらいに足を開いて、身体を太ももに付くように前に倒して下さい。
その状態で呼吸をしたら、お腹と腰が膨らむのがわかると思います。
身体を起こしてもその状態が保てるようにしましょう!

沢山息を吸うとお腹(横隔膜の周りの筋肉)が痛くなると思います。

その痛みはもっともっと腹式呼吸が出来るというサインです。

地味な練習方法ですがファイトです!
日々の生活でも腹式呼吸を意識することが大事です!

「フィジカル」はやはり大事です

何といっても歌うことに大事なのは体力です!

1.ストレッチなどの柔軟運動

歌うにあたって身体は柔らかい方が良いです!
緊張やストレスがあると筋肉が硬くなってしまいます。

共鳴しない、腹式発声になり難いとか色々あります。
大事なのは本人的に歌ってて苦しい、良い声が出難いということです。

特に股関節のストレッチは腹式発声においてとても良いです。
相撲の四股を踏む感じです。
ピンと来ない方はネットで調べてみて下さい!

呼吸トレーニング

【ボイトレ】自宅で一人で出来るボイストレーニング-やり方とコツ-03

〜ポピュラーな練習方〜
「風船を膨らませる」

新しい風船は腹式呼吸でないとなかなか膨らみません!
何度も膨らませた風船はトレーニングに向いていないので、膨らませたまま部屋に置いておきましょう。
気づいたら、腹式呼吸は上手くなるし、カラフルな風船だらけのファンタジックな部屋になってます。

「1.5ℓのペットボトルを吸って潰し、吐いて膨らませる」

はい、これも腹式呼吸強化のエクセサイズです。
ペットボトルが柔らかくなり過ぎたらリサイクルに出しましょう。

「サッサッサッサ シッシッシッシ スッスッスッス セッセッセッセ ソッソッソッソ」

を息だけで言うイメージで発声して下さい。
徐々に音階を上げていくのが良いです。
その時に喉が閉まっていてはいけません!

喉が閉まるって何かわからない!ってあなた。
ベリーメリーミュージックスクールはそんなあなたをお待ちしております!

3.体力を付けましょう

特にお勧めは筋力トレーニングより、体幹トレーニングです。
歌うという行為はどちらかと言えば、外側より内側の筋肉を使います。
体感トレーニングの方法はネットでいくらでも調べられます!

どう考えても「発声」は大事

何でもいいので、とにかく欠伸をする!
「ファ〜アー」というその瞬間、かなりベストな発声になっています。
その感覚をどんどん記憶して行きましょう!

良い発声法に声量は関係ありません。
小さな声でも正しい声の出し方は出来ます、そうやって歌っている方も沢山いらっしゃいます。

ただそれを身につけるのが難しい!

ベリーメリーミュージックスクールはそんなあなたをお待ちしております!

「リズム」の大切さ

例えば、あまり発声が上手くないけどリズム感が良い「ドラム」という人がいたとします。
リズム感は良くないけど声が良く通る「トオル」という人がいたと仮定します。

ここで、質問です。
歌が上手く聴こえるのは「ドラム」でしょうか「トオル」でしょうか?

FINAL ANSER
「ドラム」

これは自分のこれまでの実体験の答えです。
これほどrhythmは大事です!

必殺の練習方法

自分の好きな楽曲のテンポで足を踏んだり、2拍4拍で手を叩いたりする?

いえ、いえ、いえ、違う、違う、違う、そうじゃ、そうじゃ、なーいー!

ご自分の口で楽曲のビートを再現したら良いと思います。

「チキチキチキターン」とか「ドゥドゥパーン」とか。

何も伝わってないと思いますが、ヒューマンビートボックみたいな感じで!笑

何だかよくわからないですよね?
でも歌が上手くなりたいですよね?

ベリーメリーミュージックスクールはそんなあなたをお待ちしております!

新宿校チーフ
つんた

この記事を書いた人