『ボイトレと勇気』 〜ボイストレーニングが 背中を押してくれる〜

 

どもー
ボーカルスクール
ベリーメリーミュージックスクール
八王子校と横浜校のチーフ
本田です。

今回は何やら精神論か?
というタイトル♬

確かに精神論ではありますが
根拠のある精神論についてです!

ボイトレ桃源郷とでもいいますか…
(意味不明〜)

自分自身が知っている感覚を
再認識して
ティモンディの高岸さんが仰ってるように
『やればできる』ってマインドで
心が身体を動かしてくれるやつです。

 

本題に入りましょう♬

皆さんは子供の頃に

○横断歩道の白線だけ踏んで歩く
○縁石の境界線は絶対踏まない
○電車では揺れても絶対につり革や手すりに頼らない
○次の電柱まで息を止める

などなど自分だけの決まり事を
作ってきたって記憶は無いですか?

boitre_and_courage

僕はあります😄

ってかそればっかやって遊んで
今があります。

誰にも迷惑をかけない自分だけのルールに自由があり、、、

本田も小さい頃から
大好きな歌を暇さえあれば
歌っていましたが
音楽の授業の様に堅苦しい感じではなく
自由に口ずさんでいたので
決まり事やプレッシャーも無く
誰にもダメ出しされずに
楽しい時間を過ごしたものです。

勘の良い方はもしかしたら
分かったかも!?

そうなんです。

仕事でお金を貰って歌わない限り
歌はストレスフル♬

プロじゃなくても
誰かとアンサンブルしない限りは
自由に歌が歌えます♬

そういった意味では
ヒトカラもある意味桃源郷〜🍑
かもですね😊

音痴でもかまわないし!
(本田はホンマもんの音痴なんて居ないと思ってます)
リズムがズレても誰にも迷惑をかけません(^^)
声が小さくて大きすぎても♬

ただ、そこには自分の気持ちがあります。
意志が生まれてきます。

自然と…

こう歌いたい
あー歌いたい
強く歌いたい
カッコよく歌いたい
高音をしっかり出したい
喉声でガナリたいw
ビブラートをかけたい

出来れば!

小さい頃の遊び心で
生まれた取り決めと同じように
自分の決まりを作って
目標を定めて自由に歌える術を身に着けたいですよね。

僕は自由に歌うということは
個性そのものだと考えてます。

遊び心はイメージです。

そしてその決め事の積み重ねで
いつの間にかイメージが
育っているんです。
性格も含め小さい頃からの積み重ねでね!

ただ、、、
創意工夫しても
試行錯誤しても
出来ないことがある。

だから教えてもらう

ボイストレーニングは
そのひとつであることに
間違いはないです。

ベリメリ検定(ベリーメリー独自のレコーディング形式の実力テスト)に向かう生徒さんには
ラストワードとして
この辺りを感じてもらえるように
背中を押してあげています。

『なーんだ!なるほど!自由でいいんだ♬』

と心を開放してあげられてるみたいです。

ボイストレーニングで日々身につけてる事は
変な緊張感が溶けた瞬間に
自然と助けになってくれます。

それが『身につく』ということの
最終形だと思います。

ライブ、オーディションなどなど
誰かと音を交えたり
人前で歌を披露したりって時に
身に付いた実力を発揮するには
自分自身の生き様や積み重ねを
素直に信じることだと思います。

やっぱ精神論でしたね(笑)

根拠の無いワクワク楽しめそうな自信

そして、人生の積み重ねで培った
『自分』という名の『歌声』

大切に携えて歌って行きたいですね!

そろそろ各校でベリメリ検定が
終わりそうです。

もっと早く書いてよ!
という声が聞こえて来そうですが
順番という大人の事情もあります(笑)

これから参加した全生徒な皆さんの
歌声を聴きまくります♬
とても楽しみです。

 

ボーカルスクール
ベリーメリーミュージックスクール
八王子校、横浜校チーフ
本田POM孝信

この記事を書いた人