目標って大事〜!

Posted on

ベリメリレッスン生の皆様おはようございます!
名古屋校チーフのアオイです。

何回か前の声模様に、
こんな目標を持ってベリメリ名古屋に通って頂いている生徒さんがおります!って
文章を書いたのですが、色んな生徒さんから「読みましたよ〜」とか
「私も実はこんな目標があって〜」と反響を頂くことが多かったんです。

以前に書いた内容は、若い頃地元の広島を飛び出し名古屋で大人になった今、
可愛がってくれたお祖母様に中島みゆきさんの「糸」を歌いに帰りたい。
その練習に我が校に通っていただいている方がいらっしゃるという内容でした。

確かに生徒さん目線になればトレーニングを受けに行くんだからとか、学校なんだからとか、
高い指標を持って通わなければと考えそうなので新鮮な目標に映ったのかもしれませんね。

いやいや!プロを目指すだけでは無いのがボイトレだと、ベリメリだともっと伝えたいです!

そんな訳でこんな目標で頑張っている方がいますよ!って
話題が生まれ次第ドンドン声模様には書いていきたいと思います。

goals_are_important

早速お一人少し変わった目標で通っていらっしゃる方の話を。

ベリメリ名古屋には独身の頃から来ていただいていた女性なのですが、
結婚、出産のお休み期間を経てまたレッスンを続けてくださっています。

結婚前はただ歌の練習を、って感じでしたが、
出産を経て「ママとして歌を歌いたい」に変化していました。

その目標の為にママ目線の曲をオリジナル製作したり、
ママシンガーらしいステージングを考えたり、MCを相談したり。

コロナが落ち着いたら客席がママや子供でいっぱいな
そういうライブをしよう!って目標を掲げています。

確か結婚前にもオリジナル曲の制作をやりかけていた記憶があるのですが、
歌詞書きに悩んで思うように進んでいなかった結果だったように思います。

大体皆さんあるあるなんですが、歌詞にしたい想いって
いざ描こうとすると、とくに無かったり纏まらなかったりするんですよね。
別に辛い恋愛をしていないのに曲に合わせて辛い気持ちを綴ろうとしたりw。
その彼女もそんなだったような…。

それが今では、妊娠中お腹の中に語りかけていた内容の曲、
子供ちゃんの大冒険の曲、成長の速さの寂しさを込めた曲、
子供ちゃんがギャングのように暴れまくる曲など
次々に生まれています。

歌い方にしてもそうで、ママとしての歌やちびちゃんが主役の歌となると
声色や必要そうなテクニックも絞られてきて練習も明確になっているようです。

これまでに何度か人前でそれらの曲を披露させていただく機会があったのですが
手応えは上々で、意外だったのはまだ親になった経験の無い若い方達が涙して
聴いてくれることが多かったことです。

ママに聴いてもらいたいつもりでこちらは作っていたのですけど、
よくよく考えたら子供の頃やそのころのママを想うことが出来るのは全員ですもんね。
勉強になりました。

そんな反応を貰っているとご本人も感動しながら
更なる熱を持って音楽と向き合ってくださっているようです。
結婚前のおぼろげな音楽の目標でこんな風な感動や熱は続いてたのかな?と怖くもなります。

というわけで、
歌技術の研鑽も大事ですがそのエネルギーとなる目標とか憧れを
たまに見つめなおしてみるのも大事じゃないかなと思います。

上手く形にならない時には是非ご相談を下さい!

イイネしてね
0

この記事を書いた人