好きなアーティストの影響力

皆様ご無沙汰です。
八王子校、横浜校チーフの本田です。

もう日によっては冬ですね(^_^;)
寒さに強い方もいらっしゃると思いますが
本田は夏生まれなので弱いです(笑)

特にお腹にまとわりついた脂肪が
冷えて内蔵を攻撃してきます。
怖いです。
スーパーの食品売り場も要注意!

って前置き長くなりましたが!

本日は好きなアーティストの影響力についてお話ししたいと思います。

「新時代」でお馴染みのAdoさんは
椎名林檎さんが大好きで御本人に
楽曲提供までしていただいています。

その歌声にも林檎さんの影響を受けたであろう片鱗が色濃く見受けられます。

ただ、好きなアーティストが椎名林檎さんだけであるわけもなく
恐らく良いと思ったシンガーやグループの音楽を
沢山聴き込んできている訳です。

そしてそこにはそれまでの人生を生きてきた中で
音楽以外からも影響を受けて成り立ってきた「自分らしさ」があるはずです。

歌は生き方そのものであり
考え方、性格などなど
様々なファクターの結晶のようなものだと思って良いのかなと思ってます。

頑固な人は頑固な歌に
優しい人は優しい歌声に♬

僕なんかも師匠が沢山居ます。

人生の師匠
音楽の師匠
作曲の師匠
ギターの師匠
、、、

こう考えると自分自身が
とても愛おしい存在になりますよね。

誰かを好きな自分が好きで
しかもその好きな対象に影響されている。
きっと近づいている訳ですから!

「誰っぽいよね〜」というのを嫌う方も居るので
あまりその言葉を吐かない様にはしていますが(^_^;)

憑依するわけではないですが
自然とその香りは響きとして匂ってきます♬

その人が好きすぎてクローンの様になるのも正解○
沢山の好きな人の影響を受けて
自分らしさが出来上がるのも正解○

音楽を生業にする、しない
という前提を取っ払って
自分が求めている音楽の形をイメージしてみてください。

11月22日に
マイケルシェンカーの東京公演を見に行きました。

童心に戻りつつ涙し
今の自分に多大な影響を与えて頂いている事を再認識しました。

そして他にも沢山のアーティストの沢山の楽曲が大好きな自分が居ます。

ここで宣伝させてください(^^)

僕のバンドcan/gooが
メジャーデビュー20周年を記念して
ライブツアーを開催します。

そのファイナルが12月2日に
渋谷pleasure pleasureにて!

スペシャルゲストには
デビュー当時からの仲よくしてる
angelaのatsukoさん
声優のひと美さん
そして僕らのデビュー曲が
採用されたアニメ「シスター・プリンセス リピュア」から生まれたキャラクター
VTuber可憐ちゃんが駆けつけてくれます。

influence_of_favorite_artists

応援宜しくお願いします♬

八王子校、横浜校チーフ
本田POM孝信

この記事を書いた人