好みと大多数と評価からの運

 

皆様こんにち!

春がすぐそこまで来てますね~
花粉症の僕は
鼻がムズムズしてきました💦

八王子、横浜チーフ
本田POM孝信です。

今回のタイトル(笑)

『部屋とYシャツと私』
的な羅列で意味不明?

でもわりと分かりやすいかも😊

 

歌の上手さは少し別として
置いといて

良い歌
聴きたい歌

は好みによって違います。

ロックが好きな人は
ジャズのような
難解に感じる音楽は苦手かも?

とか

クラシックが好きな人は
ゆる〜いレゲエとかは
好みではないかもしれません

『あの人歌が上手いよね』
と言われても

『そうかなぁー』と思う人も
少なからず居るものです。

最近Yahooニュースの
コメント欄をたまに読むんだけど

凄い響くコメントだなぁー
とおもって夜でも
1万イイネの右側に
15ワルイネが必ずあります。

luck_from_taste_and_majority_and_ratings1

受け止め方や生きてきた中での
考え方とかで
大多数に入らない感覚の方も
居る証なのかなぁ?
と不思議に思いつつ…
なるほど〜と受け入れる毎日です。

 

例えば最近バズる的なものが
結構世の中を動かしてますが

バズりたい人が
バズるためには何が求められるか?を
真剣に考えて
予測して流した結果だったり

ただ考えなしに
好きなことしてバズって
ビックリしてるかもですが

本当に評価というものは
時代の流れの中で
流動的で多数決的に、、、

まー僕のこの考え方も
正しいか正しくないかを
判断するのは読んでいる皆さん
だったりするわけです。

大多数に入れるか!?(笑)

声や歌も同じだと思うんです。

ガサガサでクリアでない声
ファルセットだけで歌う歌
メロディーよりメッセージなもの
心地よく振動する低音

などなど好みは様々です。

そして!
その中で大多数に求められる
声や歌や音楽が
世の中的に流行する音楽
になったりするんじゃないかと。

だから

○自分はいい声じゃない

とか

○自分は歌が下手だ

とかは
極端にそう思わないで欲しいんです。

誰かにとって雑音でも
誰かにとっては癒しになる

的なね!

 

僕の知ってるプロのシンガーは
たいていこう言います。

『自分の声好きじゃないんだよね』

所感と評価は違うんです♬

 

歌に関して言えば

技術というものは
欲しいと思う方が
手に入れようと努力するもの

で良いと思います。

やりたい事のイメージがあるけど
やり方が見つからない時の
試行錯誤♬

それが出来ると技術は向上してますよね😊

そしてそれが出来なかったら…
習いたければ習う。

○デスボイスが出したい
○高音を伸ばしたい
○エッジボイスを手に入れたい
○自分の声を活かすため
○気持ちよく歌えるため
○少しでも自分の声を
沢山の人に聴いてもらうため
○お金を稼げる声にする
etc…

僕は生徒さんのボイトレの中で
個性を見つけ出して
その個性が消えてしまわない様に
細心の注意でレッスンしてます。

その個性が生きるためのボイトレ

とても大切です。

人生の中でせっかく手に入れた
自分らしさ

無くなったら勿体無いです。

運良くそれが仕事になり
お金を生み出す。

運を味方につける努力
露出する勇気と粘り

沢山のファクターが
イメージに辿り着く近道なんだ!

そう思いたいですよね😊

皆さんの声を
歌を
音楽を

大切に育てていってください♬

そしてそして
いっぱい聴かせてくださいねー。

luck_from_taste_and_majority_and_ratings

ベリーメリーでは
もうすぐ春のベリメリ検定
スタートします♬

八王子、横浜校チーフ
本田POM孝信

この記事を書いた人