歌う前に気をつけたいこと

Posted on

みなさんこんにちは!

 

名古屋校 講師の北野です。

 

もう4月も後半に差し掛かってきましたね。

新生活も始まり、

何か新しいことにチャレンジしたくなる季節です^^*

 

 

ベリーメリーミュージックスクールでは

もうすぐベリメリ検定が始まります!

 

ベリメリ検定とは、言うなれば「ボーカル検定」と呼んでも良いでしょう。

歌唱力、声質、発声、オリジナリティーなどなど。

 

自分自身の歌をレコーディングし、ベリーメリー独自の観点から、あなたの歌力が、現在の音楽業界のどの辺りに位置するのか?ということを知ることができます!

 

ということで、今日はそんなレコーディングに向けて、自分の最大限の歌を引き出すためのお話を少ししたいと思います。

 

歌う前に気をつけたいこと

 

ボーカルは他の楽器と比べても「身体のコンディションに左右されやすい楽器」と言えます。

 

・ボーカリストにとって寝不足は一番の敵。レコーディングの前日はしっかり睡眠をとりましょう。

 

・声が起きるまで五時間はかかると言われてます。早寝早起きを心掛け、最低でも歌う五時間前には起きておきましょう。

 

・歌う前には、喉周りの筋肉を良くほぐして血行を良くしましょう。首を回したり、口を「あ、い、う、え、お」と顔全体を使って思い切り動かすことも効果的です。

 

・発声練習で喉を温める。リップトリル、タングトリル、ハミングなどをすると良いでしょう。

低音、高音を行き来する発声練習も効果的です。

 

・出来るだけ体を動かしリラックスさせる。自分にあったリラックス方法を探してみてください。

ストレッチなどもリラックス効果には欠かせません^^

 

・冷たいものは極力飲まないようにしましょう。

 

 

 

などなど、しっかりコンディションを整えておくこともとても大切です!

 

もちろん、レコーディングだけでなくライブに向けても大事なことです。

 

私も長年歌を歌ってきましたが、上記のことをやるかやらないかでは全然違います。

 

 

また、レッスンや普段の練習では上手くいくのに、レコーディングになると緊張してしまって上手く歌えない。

 

という方もいると思います。

 

ボーカル録音も積み重ねが大事。

マイクの位置、音量の調節、などなど。

日頃から、レコーディングをして、環境になれること。そして普段から自分の声を聴くことで、自分の歌の欠点に気付くこともでき、スキルアップに繋がります!

 

 

ベリーメリーミュージックスクールでは、レコーディングレッスンを受けることもできます^^*

 

是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

歌うことはとっても楽しいこと!

 

自由自在に、歌うことが出来ると、更に楽しくなります。

 

そんな未来をサポート出来たら嬉しい。

 

そんな事を思いながら、

生徒さんと向き合っています。

 

 

人生は、誰と出会うかで変わる。

 

ボイストレーニングもそうだと思います。

 

皆さんにとって輝かしい音楽ライフが送れますように。

 

名古屋校

北野

この記事を書いた人