ありがとう

Posted on

皆さんこんにちは。
9月中旬で高田馬場校を退職致しました、講師の田村改め、露崎美和です。出戻り的にブログ登場です!

折角なので、7年半高田馬場校に在籍させて戴いた、心境の変化を書きたいと思います。

こちらで働くまで、個人で歌を教えてはいたものの、自分が歌う合間に教える感じで、決して教える事が好きではありませんでした。若かったですし、自分が歌い続ける為に教えてた。
自分の事は棚にあげて、何でこんな事が出来ないんだろう?など感じながら教えてた、という非常に傲慢な所を持ち合わせたトレーナーでした。

今考えると、出来ないから教わりに来てくれてたし、色んな質問を投げ掛けて下さったし、私が気付かない様な事も聞いてくれた。そんな経験が、ベリーメリーに来て、沢山の色んな生徒さんと接していくうちに、質問をしてくれると言うこと、悩みを打ち明けてくれると言う事、どれだけ自分の勉強になるか、少しずつ気付かせてくれたんです。

講師といえど、得意不得意があります。
もちろん、それぞれの得意なものを生徒さんに教えてあげるのが一番だと思いますが、逆に自分が苦手で頑張って克服した事を、どうやって克服したのかを伝える事の方が、親しみやすく、とっつきやすいのかなぁ、なんて考えて教えていました。

色んな個性を持つ生徒さん、色んな個性を持つ講師が居て、色んな経験、色んな克服法をそれぞれ持っていると思います。
なので、担当講師だけでなく、沢山の講師に苦手克服法を聞いてみて下さい。
先生でも、こんな事してたんだー!と、より親近感も増すと思いますし、自分と同じだったんだ、じゃあ頑張れそう!って思えるんじゃないでしょうか?

是非、沢山の先生に問いかけてみて下さい!

退職してみて、色んな事がありましたし、心境の変化もあった事をしみじみ感じてます。
教える事、教えた事が伝わって、出来る様になってくれる事が、こんなに嬉しい事なんだと気付かせてくれた貴重な日々でした。

私はこれから出産という大仕事を控えてます。全てが初めてで、戸惑う事も多いですが、なんとか頑張って行きたいと思います。

未知の事に飛び込むのは、怖いし、心配ばかりが先立ちますが、取り敢えずやってみる!と言う気持ちを大切に、皆さんにも色んな世界に飛び込んで戴けたら、と思います。

取り敢えずやってみよう!
取り敢えず、声を出してみよう!
取り敢えず、歌ってみよう!
どんどん変わって行けると思いますよ。
あまり眉間にシワを寄せずに、楽しんでいって下さいね!

長々、失礼しました。 田村でした。

2015_1012_01

この記事を書いた人