毎日5分のボイトレ♪

皆様こんにちは!
代々木校チーフの本田です。

今回のお話は~ ストイックな方でなくてもストイックになりたくなるお話です。
かく言う僕は全くストイックではないです(笑)
もっと正確に言うと。。。。
すっげ~ 興味のあることや日々差し迫っていて必要なものに対してだけはストイックになれます。

でもタイトルの通り一日に5分だけのボイトレなら何とか大切な事や
やるべき事に向かうために時間を割けるのでは?

と思いませんか?
思いませぬか?
思いませ~~んか?
ま~~きの(笑)by 小栗

思うよね(^^

実は代々木校の生徒さんでピアノを弾ける様になりたい
60歳オーバーの方 がいらっしゃいます。
本当に誠実でやる気に満ちた方ですし
長い人生において沢山の成功体験をされている方だからこそなし得 る「毎日5分」

成功体験絶対に多い方が良い(^^

自分の性格と向き合い相談して自分で決めた「5分」
この大切な5分がレッスンで最大限に生かされてきます。

その生徒さんは全く弾けないピアノだったのに
今ではフルコーラスで絢香さんの「三日月」 を伴奏出来る様になって来ています。
サスティンペダルのタイミングも合って来ました!

声模様vol.224「毎日5分のボイトレ♪」

レッスンに来た時だけ頑張るのではレッスンが勿体ないことになっ てしまいます。
これは理想ですし、レッスンだけでも勿論成長はありますが。

レッスンで実感したことを復習したり
そのレッスンでやりきれなかった事を出来る様にする努力をしたり
※ 間違った知識や認識で頑張ると変な癖がついてしまうので確実なも のだけ!

そしてまたレッスンに臨む!

出来そうで出来ない
けれどやったら効果的な事

ボイトレでも楽器の習得でも同じだと思います。

そんな僕は講師でありながら
毎日の様に歩きながらの支えのトレーニングを欠かした事がありま せん。
日常的に確認する事が現役シンガーとしての嗜みだと思っています 。

歩きながら「シーシー」 息をはいていると回りの方々に変な目で見られますので
唇の右側だけ少し空いてホッペを膨らませて圧を感じながら
下腹部との関係性を関連性を試行錯誤して歩く!
時に歩くリズムに合わせて様々なビートを奏でる♪

思いついたら少しずつやっているのでボイトレ合計5分くらいだと思います 。

時間がなくても1曲1回だけ歌っておけば
声帯も振動して潤います。

車も毎日乗る方がエンジンの調子いいらしいですし(笑)

何をするかは自分で決めて
毎日5分というストイックな世界で遊んでみませんか?

こんなにストイックではない本田がお勧めしているのですから
絶対にできます!

大好きな歌、音楽に清き「5分のボイトレ」を!!

皆さんのストイック体験談を
是非スクールで聞かせてください(^^

本田’POM’孝信

この記事を書いた人