ピアノ弾き語りのススメ

Posted on

緊急事態宣言も解除され、飲食店への時短営業も解除されました。
ベリメリのレッスンが終わり帰宅する帰り道は、
コロナ以前の人混みが新宿駅まで続くようになりました。
人混みをすり抜けるのに右へ左へかなりの脚力が必要とされます。

「このままでは急行電車に間に合わない、嗚呼、水谷準選手(10月24日に現役引退試合)、
我にその華麗なるステップを!」

Recommended for playing the piano

はい。笑
皆さん、おはようございます、今日は、今晩は、
新宿校チーフのつんたです。

ベリメリ生徒の皆さん、ベリメリ検定お疲れ様でした!
自分を出し切れたでしょうか?

ろくに歌えなかったコロナ禍、その状況を乗り越え、
自分自身に挑戦し続ける皆さんをリスペクトします!
挑戦することに意味がある!
挑戦こそが人生!

激動の2021年も残すところ2ヶ月となりました。
やり残したことはないですか?
今年は何も出来なかった!という方も多いはず。

何かに挑戦して充実した時間を過ごしみては如何でしょう?

はい、そんな貴方にオススメです!
ピアノで弾き語ってみよう!

はいー!唐突!笑

ピアノって、難しい?

いやいや、実はそうでもない!笑

ピアノ(鍵盤楽器)というのは左端から右端まで半音単位で音が並んでいます。
左に行けば音が低くなり、右に行けば音は高くなります。
視覚的に音階が理解しやすいのです!
作曲に必要な音楽理論の理解にもバッチリです!

ピアノで簡単なコード(和音)なら覚えるのは簡単なことなんです!
(※もちろん難しいコードはあります)

弾き語りは曲にもよりますが、簡単なコードを覚えれば出来ます。
譜面(音符)が読めなくても大丈夫。
世界の名曲にはシンプルなコードを使っている曲が沢山あります!

Imagine、Let it be、etc.

もちろんピアノの教則本を購入して独学で練習するのも良いです!
何を始めても三日坊主のあなた、そんなあなたこそ
弾き語りを楽しく学べるベリーメリーミュージックスクールへ!笑

最近の音楽シーンでは「藤井風」というピアノを弾いて歌う
類稀な才能を持つアーティストがいます。

しかし昨今、ピアノ弾いて活躍するアーティストは
以前より少なくなった気がしています。

もしかして、もしかして、
これからピアノ弾き語りが脚光を浴びる時代が来るんじゃないの!笑
気になる方は是非、チャレンジを!!

「求めよさらば与えられん」

この記事を書いた人