ベランダ菜園とボイトレ

ベランダ菜園とボイトレ

こんにちは!

猛暑という言葉では表しきれない程過酷な夏だったと感じた今年の夏。
一気に秋になったかと思えばスコールのような雨が降ったり、セーターが無いと身震いしてしまいそうな気温だったり、体調管理するのが精一杯な今日この頃。

皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

横浜は1年に一度の楽しみ、日本大通りの銀杏が一気に色付き始めドラマのワンシーンの様な絶景になっていますよ!

そんな見所いっぱいの横浜校からaikoです。

うちのベランダは年中賑やかです。
というのも、今年で5年目となるベランダ菜園は年々数が増え色とりどりの花を咲かせ実を付けています。

そんなベランダのハーブや野菜達を眺めながらこの頃よく思います。

「ベランダ菜園とボイトレって、なんだか似てるな」って。

去年沢山の収穫があった野菜を今年も〜なんて意気揚々と育ててみても、なんだか今年は全く実を付けず収穫するチャンスが無いまま終わってしまったり。
去年までは全然だったものがビックリする程沢山の実を付けていたり。

仕事柄ツアーなどで4.5日ほど家を空けてしまうことや時間が取れなくて雑に水を与えるだけの毎日が続いてしまったりがあるんですが…
やはり愛情をかけないと元気が無くなり、見た目の華やかさも半減してしまいます。

ボイトレも一緒で、昨日できたことが今日はできないを繰り返して悩んだり試行錯誤しながらも自分の声と向き合う事でだんだんとコントロールを覚えていきます。

一度思う声が出せたからとか言ってそのままにしておくとコンディションは保てません。

毎日のコツコツとした積み重ねがとても重要で、それは花(輝き)となって実(歌声)となってちゃんと自分に返ってくるんだと思います♫

一瞬一瞬を大事に、といって一瞬で燃え尽きることなく長く継続して行くことこそが上達の為の1番の近道なんだろうなぁ〜と干し芋を頬張りながら思いにふける秋の横浜校。

横浜校では皆さんの技術的なサポートだけでなく、毎日を歌や音楽と向き合って楽しく過ごして行くための楽しいレッスンを目指し全講師日々試行錯誤しています。

ここにくると笑顔になれる、なんだか元気が出ると言う生徒さんが増えていて本当に嬉しく思います。

是非是非音楽マニアの私達と末永く音楽して行きましょう!!!

一気に寒くなってきたので風邪などひかないように健康的な音楽ライフをお過ごしくださいね!

この記事を書いた人