そっち派

Posted on

ベリメリ生徒の皆さんこんにちは!名古屋校チーフのアオイです。

名古屋の夏は熱いですよ〜。毎年最高気温の全国一位二位を争う
岐阜県の多治見市は38℃だとの天気予報がやってました…。
もう体温越えて結構辛めの風邪引いたときの熱やん!と
苦しいイメージをしてしまいますが….よく考えたら名古屋からそんな離れてないし…。
そりゃ暑いはずです。
不謹慎ですが、「今日はレッスンやめて川遊びに行かない?」って
何度生徒さんに本気の様な冗談を話しながらブースへと入っていったか!
そんな日でも半音でも高く声帯を引っ張って引っ張って汗をかく生徒さんには脱帽します。
そして今週末には名古屋校ミックスライブもあります!
倒れる覚悟で良いライブにしたいと思っています。

さて、ライブと言えば名古屋校のチーフとして
常々ある事に悶々としておりまして。
御陰さまで名古屋校からも夢を叶えたり、
活動を東京に移せたりの生徒さんが増えてきました。
皆初めは学校行事から頭角を現して業界の方に見初められ
ジャンプアップしてくれたり、それはそれで嬉しく誇らしい事ですし
学校として生徒さんに頼って頂く一つのファクターだと思います。

ただね、そんな超ジャンプアップしか無いならば、
なんてイバラの道でなんてチャンスの少ない世界なんだろうって思ってしまうんですよ。
松井や松坂、ダルビッシュの超高校級、高校からスターみたいな人以外も
ちゃんとプロになってる訳ですし。
きっと地元では有名な選手でコツコツと結果と力を重ね
「そっちで夢を叶える派」として頑張って来た選手の方が多いと思うんですよね。

音楽の世界でもそんな方の方が僕は多くみてきました。

そんな訳で話しが飛びましたが名古屋校の生徒さんに常々思っている事ですが、
「何故名古屋で始めない!?」「何故地元で有名にならない!?」と思ってしまうんです…。
きっと考えの中に無いのが原因で生徒さんは悪くないのですが。

東京、オーディション、スカウトってあまりに解り易い成功例が
多いので目がその眩しさで照らされてしまう様な…。
そんな想いから僕の中で勝手に名古屋校は
「そっち派」も強いはずなのに!!って想いだけが
沸々としていたここ数年だったんですTOT。

その想いがつい先日やっと日の目を見る事が出来まして。
僕がこれまでに歌い手としてお世話になってきました繋がりもあり、
東海屈指のライブハウスに生徒さんの出演が叶いました!!

30分のステージに耐えられる様、5曲をオリジナルで揃え、
歌唱をそのライブ向けに鍛え、MCを考え。

それだけです。

それだけでその彼女は絶対に一歩前に進んだはずです。
超ジャンプアップ作戦では上手く進めなかった彼女でしたが。
次のレッスンでは二歩目の計画を共に考えたいとおもっています。
そして彼女がその1人目になってくれた御陰で
会場側とも次の展望やどんな力を持った生徒さんなら出演出来るか?等も
しっかり道として協力してもらえる約束が出来ています。

名古屋校生徒の皆さん!少しだけ遠回りに見えるかもしれないですが、
暇なくらいのチャンス待ちで自信をなくすより、それはそれで良いと思いませんか?

というか、「そっち派だな、自分は」って思う生徒さんの方が
多いんじゃないかなぁ〜なんて普段皆さんを見ていて思います。
「そっち派」始めたい生徒さんすぐレッスンで相談しに来て下さい!
「そっち派」では「あぁ地元で有名やったもんなぁ」
「あぁ地元でファンが多かったもんなぁ」と言われながら
夢を叶える生徒さんを生むのが今の僕の目標です。

2016_0808_01

この記事を書いた人